【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ボウリング経験者の方教えて下さい

勝手ながら回答はマイボール、マイシューズ以外でお願いします。

ハウスボールでスコアアップを目指しています

個人的にストレート(ある程度早めの球)にこだわりがあります

でもストレートだと限界ありますよね…

ハウスボールでサムレスでない球の早い変化球…

↑こんな都合のいいものありませんよね…??

→フォームや握りがストレートに近いものでもOKです

ちなみに
アベ150-175
ハイ219
右投げ
です

A 回答 (4件)

ボウリングとは(ストライクを狙うには)

「ポケットへの入射角」です。
と言い切っても過言ではありません。
すなわち、スピードを出せば出すほどこの入射角は減ります。
入射角をつけることによって、ストライクの確率は飛躍的に上がります。ダブルストライクが2回以上来ないと、アベ200アップはしません。
ハウスボールは、材質も曲がらない、開け方も(コンベンショナル)回転がかけにくいという2重苦の運命ですので、普通に投げていたのではまずアベ180で精一杯です。
これを破るには、サムレスしかありません。
それをしないでとなると、マイボールしかありません。

もっとも、スピード玉をぶち当てる方式は、非常にスプリットになりにくい(ピンアクションでバラバラ行く)、スペアも取りやすいのです。ですので、スペアボウリングを極めると言う姿勢ならば180を目標にすれば意味があるでしょう。
    • 0

私はハウスボールで、アベ160、ハイ270出したことがあります。

スピードが出ないので、ストレートは使わず、ほとんどカーブでストライク狙ってました。
その時は、ひたすら同じレーン、同じボールで練習しましたけど(笑)
    • 0

今でもかなりお上手ですね。

プロになるつもりでなければ、必要ないとおもいますが、
ハウスボールには、限界がるので、今よりレベルアップしたいのであれば、
必要ふかけつですね。
マイボールは、安いものもあるので、一度、ボーリング場のプロショップで相談するとよいのでは?
プロショップには、時々、プロが店番をしているときがあるので。
    • 0

ボウリング歴は長いですが、ハウスボウルでのスコアアップは限界があります。

理由
1)ハウスボウルでは強いスピンを掛ける事が難しい。
2)スピンの効いてない速いだけのボウルはタップが多い。
3)常に同じハウスボウルを使えるとは限らない。
4)ハウスシューズでは、最適なスライドを得る事が難しく、腕力に頼る投球になりがちで投球フォームが安定し難い。

スコアアップの近道は、いかにストライクを連続させるかです。ストライクを12連続させればパーフェクトゲームですが、ハウスボウルではプロボウラーでもパーフェクトは難しいと思います。
マイボウル、マイシューズを持てば確実に20ピン近くアベレージが上がります。
ハウスボウルでアベレージ180出せるならプロボウラーなみです。
    • 0