プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーン値とは、セメントの粒子の細かさを表す示す値だそうですが、

粒子が細かいほど、値は小さくなるのでしょうか?大きくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

2代目cyoi-obakaです。

ブレーン値は、粒子が細かい程、その値(比表面積)は大きく成ります。

セメントの粉末度の指標として採用されていますが、あくまで標準試料との比較値です。
JISの品質規格に適合した製品か否か?を判定する一つの手段です。
セメントは、粉体の粒子が細かいほど水和反応が早いのです。
そこで、ある一定の粒子の大きさの範囲をJIS規格で設定しています。
例えば、ポルトランドセメントには、「普通」「早強」「超早強」「中庸熱」がありますが、
普通=中庸熱(2500cm^2/g以上)< 早強(3300cm^2/g以上)< 超早強(4000cm^2/g以上)
の順に比表面積(ブレーン値)は大きな値に設定されています(規格値は古いかも?)。
つまり、早く強度が出るセメントほど、ブレーン値は大きい(粒子が細かい)。

以上です。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
大変分かりやすかったです。
助かりました。