プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代前半の女性です。目下お一人様道を邁進中。
千葉の実家から丸の内の勤め先まで2時間かけて通勤していましたが、
そろそろ親元を離れようと思っています。
みなさんお勧めの街ってあります?
数年間通ったくせに東京のソフト面にはまったく疎いもので…。
賃貸情報のサイトで調べてもいまひとつ不安です。
あんまりお一人様向け情報なんか無いですものね。

中央線界隈と谷根千に何となく好意を持っていましたが、
ご近所に学生さんしかいなかったり、
逆にファミリーばっかりで不審者扱いされたりしたら
どうしようなどど考えています。

基本田舎者なので、ご近所付き合いは苦じゃないです。
緑のある街、気軽にコンサートや美術鑑賞に行ける街に住めたら
この上ない幸せです。

一押しの街がありましたら是非お教えください。

A 回答 (3件)

その条件で女性のひとり暮らしなら吉祥寺が楽しいと思います。


カフェや雑貨のお洒落なお店がいっぱいです!
帰り道を歩くだけでも楽しいですよ。
8万円なら少し広めの1Kで駅から15分以内であると思います。
中央線は味のあるカフェとか多いのでお薦めです。
美術館は武蔵野美術館などがあります。
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/

条件に合いそうな街は吉祥寺だと思いますが、個人的に1番のお薦めは三軒茶屋です。
駅ビルのキャロットタワーでは舞台やコンサートが頻繁にありますし、
雰囲気のいい落ち着いた町並みです。有名な作家さんや画家さん、
デザイナーさんもけっこう住んでるらしく、たまに
あの人美術雑誌で見たかも…?というような人を見かけます。
また、1本で行ける渋谷ではよく期間限定の美術展などをやってるので
前に三軒茶屋に住んでたときは映画館より舞台や美術館に行く割合が多かったです。
あともう少し先の用賀駅から行く世田谷美術館も何度か行きました。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/mguide/access …
大手町までも1本で行けますので、通勤も便利かと思います。

次にお薦めなのが京王線の笹塚、幡ヶ谷、初台あたりです。
一人暮らしの方も多いですし、西新宿に近いのですが
西新宿ではよくアート展とかやってるので見に行きやすいです。
初台のオペラシティではコンサートはもちろんなんですがアートギャラリーがあって
たまに無料だったり格安で見れたり、
閉館1時間前だと入場料半額600円くらいで見れるので
気軽に見に行けるのが嬉しいです。
オペラシティは初台にありますが居住性の面では
商店街のある笹塚が便利です。駅前に大き目の図書館もあるので
読者好きの方ならさらにお薦めできます。

もっと家賃を安く住ませたいなら八王子もお薦めです。
八王子は学生が多い若者の町で賑やかですし、
通勤時間が1時間以上かかるので希望とは合わないかもしれないのですが、
とにかく利便性が充実してるのと、家賃相場が安めで築浅7万円で1DK、築年数を妥協すればファミリータイプでも住めそうので、
おまけということで、いちおうあげておきます。
駅近くにSOGO、東急スクエアの中に安いスーパーがあるので
日常の買い物は超・便利。駅前で何でも揃ってしまうし、
駅前に市役所と綺麗な図書館があるので
ここに住んじゃうと便利すぎて逆に都心に住めなくなるという話を聞きます。
それからもうひとつお薦めした理由は京王八王子駅が始発なので
新宿まで40分1本で行けるんですが、
電車が来る15分くらい前に行けば朝座って行けることです。
帰りも新宿で1本待てば座れます。
電車通勤は毎日のことなので体調が悪い時に座れるのはけっこう大きかったです。
買い物は八王子から3駅先の立川ですることが多かったです。
ルミネ、グランデュオ、丸井があるのでバーゲンに行きやすかった。
また駅からそれほど遠くないところに昭和記念公園という
すごく大きな公園があって春は桜も見れるし、
たまに行ってましたが都内とは規模が違うので気持ちよかったです。
入場料(確か300円くらい)とられちゃうのですが、たまに行くくらいならいいかなと。
都心だとどうしても狭い1Kとかになっちゃいますけど
やっぱり広くて綺麗めな部屋に住みたい、
だけど通勤も多少便利に…という場合にお薦めしたい場所です。

ファミリー物件が多くてひとり暮らしが浮くって場所は少ないですが
東急東横線の学芸大学以降と、
東急田園都市線などはファミリー層が多いので、
もしかしたらちょっと肩身が狭いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
東京の西部って、住みやすい街がたくさんありそうですね。

>初台のオペラシティではコンサートはもちろんなんですがアートギャラリーがあって
>たまに無料だったり格安で見れたり、
>閉館1時間前だと入場料半額600円くらいで見れるので
>気軽に見に行けるのが嬉しいです。

これ、すごくいいですね!
美術館やコンサートって、毎週末行くには金銭的にきついですもの。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 00:19

>あんまりお一人様向け情報なんか無いですものね。



たいていどこでも一人暮らしが可能だからですよ。
いわゆるファミリー向けの街だって、単身者用の物件は少なからずあるし、
一人暮らしが珍しくないなら、見るからに不審な行動を取らなければ、誰も気にしません。
集合住宅に住んでいれば、近所付き合いが無いのも珍しくないです。

なので条件に合う好きな街に住めばいいと思います。
谷根千でいいんじゃないですかね。
近くに美術館(上野)も緑(霊園)もあるし。
都心なので家賃は安くないですが、8万出せば1Kくらいなら住めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうか…。
学生街でなく、適度に大人の住む街はどこだろうと思っていたのですが、
都内はほとんどがそういう街だということですよね?
安心しました。

賃貸情報で単身者用の物件を見てても、
「この物件は学生さん向けで、私のような立場の人間(30代独身)
が住むのを想定してないんじゃないか?」
という不安が拭えなかったもので。田舎者過ぎ。(笑)

谷根千は商店の並ぶところしか歩いた事がないのですが、
今度一本裏の道を歩いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 23:52

押上なんてどうですか?


・半蔵門線始発電車で座って大手町へ通勤可能
・タワーができればおしゃれなお店がたくさんできるはず
・上野、浅草に気軽にいける
・帰省に便利

予算がわからないのでなんともですが、
10万出せれば浅草のタワーマンションなんてどうでしょう。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_4440.html
新築募集の時に10倍の抽選にはずれた物件です。
夏の隅田川花火は特等席ですよ。(笑)

静かな住宅街がいいなら、三田線大手町直通の目黒線沿線が通勤に楽です。
奥沢あたりなら、女性に一番人気の自由が丘に歩いて行けます。
他の路線にも素敵な場所はありますが、朝の電車が混みますよね。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算を書いてませんでしたね。すみません。
残念ながら頑張っても8万くらいが上限なので、
浅草の素敵なマンションには住めそうにありませんが、(笑)
いいですね~。花火の特等席。

押上は今まで印象の薄い街でしたが、
あそこにスカイツリーができるんですね。面白いかも。

奥沢は…今検索したら「高級住宅地」って書いてある(!)
新築にこだわらなければ住める物件があるかな?
(実家が古いので少々ボロっちくても気にしません)

参考になりました!

お礼日時:2010/02/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!