プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の一戸建てに住んでいます。そろそろアナログTVからデジタルTVに買い替えようと思っているのですが、いままで共同アンテナを利用していましたが、そのアンテナが利用できなくなります。そこでアンテナを付けたいのですが、今まで屋根のメンテナンスもしていなく、雨漏りの原因になりそうなので屋根にアンテナを付けたくありません。室内アンテナ、アンテナ無しなどでデジタルTVは映りますか?また、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

アンテナなしは まず写らない


室内アンテナも、7割映らないと思ってください。
(お住まいの場所も書かれてないため電波強度がわかりませんが、家の中だと非常に拾える電波が弱い)

屋根設置でも、屋根に穴あけるわけじゃないし
(屋根設置の器具とか調べましたか?想像だけで話されてませんか?)

家は築40年ですけど、屋根に上ってもなんともありません。
(屋根は家の中でも一番頑丈に作ってます)

それでもいやだとの事でしたら
ベランダ設置タイプ(万力固定タイプ)で取り付けるか
庭に棒を立ててそこに設置してください。
    • good
    • 0

>室内アンテナ、アンテナ無しなどで



室内アンテナはやってみないとわかりませんが、役に立たない場合のほうが多いですし、受信できても安定しませんのでお勧めしません。
なしでは映りませんのでつけるしかありませんが、UHFアンテナは小さいので屋根以外でも壁や軒先など、受信に支障ないところなら取り付けられます。
いちど近所の電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

アンテナ無しはだめですが、


今、アナログ地上波のUHF放送が、室内アンテナで
きれいに、うつる地域なら地デジ用の、しっかりした室内アンテナ置けば
大丈夫(^-^)/(うちは、レコーダー、テレビ一箇所なので、室内アンテナ一つで間に合いました)
電波が弱い地域は室外アンテナ・ブースター等、いりますが、
ベランダや壁面につけるタイプも、ありますから・・・

※まー屋根につけたから、雨漏りということは、まずないですが(^o^)
壁の中にアンテナ配線してない時は、エアコン換気扇などのダクトや
窓の隙間から線入れます。

なお、月々、料金払ってよいなら、
光接続している家なら、ネットのフレッツTV、光TVなど経由で
地デジなど見れますよ

http://flets.com/ftv/index.html




http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!