アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子で旅行を計画しています。
秋田・宮城・山形・福島あたりで、
海の幸を満喫できる料理自慢の温泉宿を探しています。
父が足が悪いので施設はある程度しっかりした所がいいです。
おすすめあれば教えてください。

A 回答 (5件)

親の実家が東北地方なので、毎年必ず東北地方を回ります。


特に秋田、山形は自分の庭みたいなものなので書き込みさせていただきます。
東京や大阪暮らしが長くなると、山形へ帰るたびにホッとします。
山形県や秋田県は本当に良いところですよ。
海の幸を希望されていらっしゃるので、海の幸の料理のおいしいところを紹介します。

まずは秋田県。そしてやはり男鹿温泉。
ここの男鹿ホテルの露天風呂はいいですよ。
http://www.oga-hotel.com/dining_isaribi.php
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/37374/review.h …
客室もすべて海に面しているし。
なんといっても「磯焼き亭」が素晴らしいです。
磯焼き料理とは、男鹿半島の漁師たちが始めた料理で、
新鮮な魚介類、野菜、豆腐などをだし汁にいれ、
準備が整ったら真っ赤に焼けた石を投げ込む料理です。
この男鹿ホテルの磯焼きは特に有名ですよ。

山形県で海の幸なら、やはり庄内地方。庄内三楽郷といわれる「湯野浜
温泉」「温海温泉」「湯田川温泉」、どれもお薦めできる温泉です。
鶴岡市に近く便利なのが「湯野浜」。
熟年の方にお薦めなのが「あつみ」
閑静な趣を楽しみたかったら「湯田川」です。

あつみ温泉の「つたや長兵衛」が魚介類の料理が有名です。
番屋料理やタラ料理や鮭つくしが楽しめます。
外観はホテルみたいだけれど、館内は近代和風の宿といった感じです。
あつみ温泉自体が歴史が古く(1000年)、多くの文人に愛されています。
「つたや長兵衛」さんは、その昔、庄内藩の女性たちが子宝の湯として利用した温泉が前身なので、
いまでも子宝を希望される夫婦の方々が訪れるのでも有名な温泉です。
http://www.jtb.co.jp/bbs/kokunai/list.aspx?mesh= …
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/li …

あつみ温泉は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A4% …

お父様とのご旅行ならば、個人的には「あつみ温泉」をお薦めします。

東北地方はどこも良い温泉ばかりです。
山形県には、この他にも素敵な温泉が多いので、紹介できないのが残念です。

思い出の多い素敵な旅行であることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あつみ温泉は「萬国屋」には行ったことがあります。
「つたや長兵衛」が魚介類の料理が有名なんですか。
とてもいいところだったのであつみ温泉も候補にあげます。

お礼日時:2010/02/04 16:46

宮城県気仙沼「ホテル望洋」


>>部屋にトイレがない
そんなことないですよ!
「料理がおいしい温泉宿を探しています」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、何か勘違いしてました!
今見たらちゃんとありました(汗
ただ、温泉ではないんですね、残念です。。。

お礼日時:2010/02/05 09:54

親子旅行なんて良いですね。


旅行をする時に参考にしています。
良かったら参考にしてみて下さい。

宮城
http://www.yoogle.jp/b/p040.html
山形
http://www.yoogle.jp/b/p060.html
秋田
http://www.yoogle.jp/b/p050.html
福島
http://www.yoogle.jp/b/p070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮城の海沿い(松島など)はもういっぱいなところもあるので、
山形か福島にするかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/04 16:44

時期と移動手段が不明なので的確なアドバイスが難しいのですが、


pasocomサンお勧めの「ホテル望洋」、海の幸が美味しいです。
料理の評判がポイントで確認できるリンク張りますから、交通手段と相談しながら参考にして下さい。
お客様による口コミ料理評価で80点以上を獲得した宿
http://www.yukoyuko.net/sp_manzoku_ryori/top.php

このコーナーでは、お手頃料金でありながら
高級食材を2品以上味わえる宿をご紹介いたします。
http://www.yukoyuko.net/sp_gourmet/index021.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ホテル望洋」に関してはpasocomさんの所に書いた通りで残念です。
リンク貼っていただいたHP見ていたら候補が増えてしまいました。
早めに検討してみます。

お礼日時:2010/02/04 16:43

・宮城県気仙沼「ホテル望洋」


http://www.hotel-boyo.com/
・福島県いわき湯本「割烹の宿 遊湯亭」
http://iwakiyumoto.naf.co.jp/yuuyuutei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ホテル望洋」の食事はかなり魅力的なのですが、
部屋にトイレがないと父がちょっと不便なので、
残念ながらリストからははずしました。
「割烹の宿 遊湯亭」は候補にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!