プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイ島に行くのですが、マウナケア山頂星空ツアーに申し込もうか悩んでます。

ワイキキで現地の友達と合流し、ハワイ島にいる現地の友達のところに滞在します。

ツアーでなく、個人で行っても夕日やきれいな星空が見えたという方がいませんか?

今回日本から一緒にいく友達は『2万近く払ってまで見るのは…自力で行けるところから夕日や星も見えるよ』と言われ、星に対しての思い入れの違いもあるのでしょうが、ちょっと悲しくなりました。

自力で行けるところからでも感動的な、ハワイ島でしか見れない景色は見られるのでしょうか…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前日夜に宿から電話して予約。

指定の場所で待っていました。荷物持参で乗り込み、ツアー終了後、アーノッツロッジへ。安くなるのは宿泊者だけだったのですが、後泊でも宿泊者としてもらえたようで、当時の日本語ツアーだと1万5000円が英語ながら半額以下?で済みました。
宿も個室とドミトリーの二本立てで、YHやエコノミーホテル以上に快適でした。誤解されていますが、YHは清潔で快適です。でも残念ながら、キラウエアにあったYHがなくなり、ハワイ島は0になりました。ここはその代用です。
ハワイ島の魅力は1にマウナケア、2にキラウエアです。絶対行かないとだめですよ。
お金と暇があれば誰でもできることなので自慢することではありませんが、私は日本人が行きたがっている海外の人気観光地のほとんど1000ヶ所に全部行っております。
その私がここはすごいと言ってるのですから、信じてください。高山病には要注意で、また高血圧の方には勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

背中を押していただいて、ありがとうございます!

Hawaiiから帰って来ました。

ツアーは参加せずとも、行けました!!最高でした。本当に本当に行って良かったです。

とにかく最高という言葉しか出てきません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 09:48

http://www.arnottslodge.com/mksunrise.html

いまや arnott's でも 一人150 $ はするんだけどね。

 英語だからって 安くは無いよ。
日本語の方が 星座の案内とかもわかりやすいし
現地での注意事項も多いし
万が一 体調崩した場合の安心も買える。
 やってることと 時間考えれば
高くは無い。

っていうか現地での足はあるわけ?

 拠点はどこ?

 ヒロ近辺なら問題ないけど コナ近辺からだと
ヒロまで160キロあるんだけど。

 満天まで行かないけど ちょっと街を離れれば
夜空はきれいだ。
 
 夕日がいらないんだったら そこまでしんどい思いをする
必要があるんかなって 感じ。
 海抜4200メーターまで 短時間で上がるのは
伊達ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Hawaiiから帰って来ました。

お伝えした情報が少ない中での回答ありがとうございます。

現地に友達がいて、四駆で山頂まで行ってきました!
私だけツアーに参加する予定でしたが、友達がツアーで行くのは馬鹿らしいと言って、私に付き合ってくれました。

タダで行けたし、星空観測の時も英語で説明が聞けて勉強になり、最高でした。

色々教えていただいて感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 09:43

ハワイ島のお友達(在住の方?)が案内して下さるのなら、マウナケアへ


のアクセスはなんとかなるでしょう。

しかし、冬季のマウナケア山の山頂付近は降雪地帯ですので、4WD車で
しかも、冬装備(滑り止め)がないと、上がって行けないと思います。

まして、レンタカーでしたら、アクセス道路のサドルロードが走行禁止や
保険適用外になりますので、個人ではマウナケア山のオニズカセンター
までも行けないと思います。

マウナケア山でなくても、良ければ、コハラコーストやコナコーストで、海に沈む夕日が見られます。

また、キラウエア火山のデッドエンドやカラパナからでしたら、
マウナロア山に沈む夕日と、溶岩(流れに方に左右されます)が
赤く夕闇を染める眺めが、見られると思います。
その後は、キラウエア山の中腹あたりまで行き、明かりの無い(少ない)
場所でしたら、満天の星空を見られると思います。

もっとも、ハワイ島は外灯などほとんどありませんので、あたりは真っ暗です。
通行する車には、十分にご注意下さい、懐中電灯やランプで自らの存在
が通行するドライバーにわかるようにしておかないと、危ないですよ。

ただし、マウナケア山からの雲海に沈む夕日や、満天の星空は、また、
格別の感動だとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夕日や火山は見れなくても諦めがつくんですが、やはり満天の星空は見たい!!と強く思いました。

現地の友達とのコミュニケーションが英語で、拙い私の英語でなかなか思いを伝えられなくてもどかしいです。
多分私以外の友達は星空に強い思いがないみたいで…

でもせっかく行くんだから、私の思いをちゃんと伝えたいと思います。

山についてのリアルなアドバイスありがとうございます。行くことになったら注意して、気を引き締めて行動します。

お礼日時:2010/02/03 22:41

夕陽や星空を見るだけなら、ご友人の仰る何もツアーに参加しなくても...という意見はある意味正解だとは思います。



ただ、マウナケア山頂まで行くということや天体観測をしたいということなら、やはりツアー参加でしょう。

多分、質問者様は「星を見る」ということと「星を観る」ことの違いは理解していらっしゃると思いますが、ご友人にはその違いが理解できないのだと思います。

私だったら、最新の天体望遠鏡を使った天体観測+専門のガイドによる星空の案内は魅力的ですし、オニヅカセンターも訪問したい、外観だけでもマウナケア山頂の各国により設置された数々の天文台を観てみたいし、更に言えば「すばる望遠鏡内部見学ツアー」にも参加したいです。

でも、私がそう思うのは普段からそういう趣味があるからなんですよね。
一時期は、某天文台で週末の一般公開の際の運営ボランティアをしていました。

例えば、ハワイに行く前にご友人をどこかの天文台の一般公開にでも連れて行って望遠鏡で木星でも土星でも見せるとかって出来ないですか?一度観ると感動してハマってくれる人もけっこういるんですが、無理かな。

私は呼吸器系の病気があるためにマウナケア山頂には行くことが出来ません。
なので、行ける身体があって、行きたいという気持ちがあって、ハワイまで行くなら、是非ひとり参加でもツアーでマウナケア山頂とすばるを観てきて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか泣けてきました。同じ気持ちを持った方に出会えて、理解していただけて、それだけで質問して良かったって思えます。
回答者様と一緒に行けたら感動できるんだろうな。
そうなんですよね、人それぞれ、価値観は違いますし、私の星への思い入れは彼女にしたら何でもないことで…
今日彼女に『諦めるよ』と言ったら、まぁまだ早いよ!とにかく行ってみたら私の気持ちも変わるかもしれないし、と言ってくれました。
私の思いをもっとちゃんと伝えたいと思います。
勇気をありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 22:27

4200mまで4WDで登りますのでツアーバスでないと無理かと。


観測地点からの☆空は全然違いますよ。
山頂からの夕日も。
マウナケアに登らなかったら、ハワイ島に行ったことになりませんよ。ヒロのアーノッツロッジの英語ツアーなら半額ほどで行けましたよ。検索を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アーノッツロッジですね。ありがとうございます。調べてみます。現地に着いてから予約できるんでしょうか?

お礼日時:2010/02/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!