プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今自分のPCに内蔵されているoffice2003を使用しているのですが、
その端末でoffice2010のベータ版をダウンロードしたら、
2003でファイル保存したものなら2003でも2010でも
どちらでも好きな方でファイルを開いて作業できるのでしょうか?

あと、2010をダウンロードしたらCドライブの容量も
かなり消費したりするのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

ユーザー設定で以前のバージョンを残すように指定すれば、両方のバージョンを使用することは可能になりますが、幾つかの制約もあります。



・Outlookは共存することができません。
2010のみになりますので、Outlook 2003はOffice 2010をアンインストールした後、再度インストールし直しが必要になります。
・Access/Wordは、バージョンを切り替えて起動時に、Windowsインストーラが実行されます。
・ファイルをダブルクリックで開く場合、ファイルの関連付けが意味を持たなくなります。
Access/Wordは最後に起動したバージョンで開かれます。
Excel/PowerPointは最後にインストールしたバージョン(2010)で開かれます。
特定のバージョンを優先したい場合は、レジストリの更新が必要になります。
・Office 2010の形式のファイルは、Office 2003では開けません。
Office 2007用に提供されている互換機能パックを追加すれば開けると思いますが、確認していません。
保存する時に、97-2003形式で保存すれば、そのまま開くことはできます。
Office 2003のファイルは、Office 2010で開くことができます。
・IME 2010が追加されます。(Office 2010のアンインストールで消えます)

Office 2010ベータ版は、今年の10月までの使用期限があります。
ベータ版は、ユーザーに試用して貰い問題点のフィードバックをもらう主旨で提供されていますのでサポートはありません。
実際に幾つかの機能に問題もあり、製品版への修正も行われています。
HDDの必要量は約1.5GBです。インストール後にダウンロードファイルを削除すれば600MB位が削除されます。

試用環境によっては、Office 2010 Home and Businessのダウンロード、インストールの失敗で、アンインストールもできない問題が発生する人もいるようです。
今までの所、Professionalではそういうことは聞いたことがありません。
私は専用の環境を用意してすべてのバージョンを試しましたが、全般的にベータ版の動作としては安定していると思います。
新機能も増え、2007と比べても徐々に良くなってきている感じはしますが、上に述べたように色々ありますので、どうするかは検討して決めてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
かなり参考になりました。

お礼日時:2010/05/04 00:38

ベータ版は他人に質問するレベルのユーザーが使うものではありません


こちらをよく読んでからダウンロードしましょう


Microsoft Office 2010 ベータ版:よく寄せられる質問
http://us2.office2010beta.microsoft.com/faq.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2010/05/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!