アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
何もしていないときは大丈夫なのですが、運動したり暑くなったりすると頭が異常にかゆみだします。運動し始めて数分がとてもかゆく、それを乗り越えてある程度汗をかきだすとかゆみがおさまります。このかゆみはなぜ起こるのでしょうか。乾燥しているのでしょうか。それにしても頭が脂でベタついてるときも起こるのですが。
考えうる対処法などありましたらご教授ください。

ちなみに、お風呂は毎晩入っていて、サクセスのシャンプー+ブラシを使っています。その他はリンス・トニック・ワックス等一切使っていません。

A 回答 (2件)

頭がかゆいのは、掻きむしりたいほどのカユミですよね、ヘルメット

かぶる人は良く経験してるんですよ、バイクと言わず自衛隊でも、
作業ヘルメットでも。
 私はバイク乗りなんですが、バイクに乗っていると
乗っていられないぐらいカユミが襲ってきます、ジュースコーナーに
立ち寄ってひたすら頭をかいています、バイク乗りは分かります。
 特に石けんで頭を洗った時が最悪でした、こんな人沢山います
シャンプーを変えるのも良いかも知れません。
私はメリットの有る奴に変えました、こんなのも有ります(URL参照)。

参考URL:http://www.m-hair.com/herumettobousi.html
    • 0
この回答へのお礼

>掻きむしりたいほどのカユミ

そうですね、かゆみだして数分は我慢しようとするのですが心が折れてしまい、頭をクシャクシャクシャっとしてしまいます。
私もバイク乗りますが、ヘルメットかぶっても冬は汗が少しも出ないのでかゆくないです。一瞬ヒヤッとしたときなどは一瞬痒くなりますが。また、夏は汗出ますが出てもかゆくなることはないですね。あくまでも冬の汗のかき始めのみです。
やっぱり乾燥が原因なんでしょうかねー。頭皮はサクセスのブラシでゴシゴシやってるので汚れが原因ってことはないとおもいますが、保湿が必要なのかな…。頭皮の脂は保湿効果ないのかな…。

コリン性蕁麻疹でしょう。

抗ヒスタミン薬が第一選択とされています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コリン性蕁麻疹というのは初めて知り、調べてみたところ、共通する点もありますが異なる点の方が多い気がします。
共通する点はやはり、汗をかくとかゆみが発生するということですが私の場合、
・かゆくなるのは汗のかき始め(大体5分前後)のみ、つまりその後ある程度汗をかき始めるとなんともなくなる
・夏は大丈夫で、主に冬に起こる(乾燥が原因?でも上記のように頭皮がべたついてても起きる…)
・入浴時も問題ない
・発疹がない

といった点で異なるのですが、それでもやはりコリン性蕁麻疹の一種と考えられますでしょうか。