プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「赤ちゃんが産まれました」のはがきを作成するとき、中央に写真を置き、周りをイラストで構成したいのですが、当然イラストはベクトルデータのIllustratorの方がきれいに印刷できるでしょうが、写真はどうでしょう?Photoshopは逆にイラストはビットマップデータになるのであまり綺麗ではないし。こういう時はどうしたらいいのでしょう?両方綺麗に印刷する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

TIFF(.tif)形式で画像を保存したらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TIFF(.tif)形式だと綺麗に保存できるのですね。試してみます。

Photoshopのデータをepsにしてillustratorに配置して印刷すればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
epsで保存して配置でためしてみますね。
印刷はやはりIllustratorですね。

プリンターで印刷という前提でイイのでしょうか?

私ならIllustratorで印刷します(バージョンが8以上なら)
写真は200以上の解像度(プリンター印刷なら)のファイルをIllustratorで配置ではなく画像を埋め込んでしまいます。
↑その変わりファイル容量は増えますが…。

またはJPGやTIFファイルなら埋め込まずに配置でも画像はキレイに印刷出来ますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埋め込みが分かりませんが、配置でも綺麗に印刷できるのですね。
印刷はやはりIllustratorですか。

PhotoShopは、初期で印刷解像度が72dpiに設定されていますので、印刷結果が荒くなっているだけです。

200~300dpiくらいに引き上げて印刷すれば解決します。

はがきでしたら、1200*1800ピクセル以上の画像を用意して、300dpiくらいで印刷すればOKですかね。

尚、JPEGファイルをWordに突っ込んで印刷した方が、サイズの調整とかも簡単ですので早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解像度はおっしゃるとうり上げてみたいと思います。ただWordではベクトルデータが・・・。

PhotoshopとIllustratorのどちらか。

作業の内容によって変わってきます。
Photoshopでもベクトルデータは書けますし、llustratorにもフィルタ機能はありますが、どう考えてもそれらは単なる付加機能です。
ベクターデータを多く扱うのならやっぱりIllustratorでしょうし、画像をレタッチするのであればPhotoshopですよね。はがきを一枚の写真と捉えると、Photoshopの方が小回りが利くというのが私の意見です。つまりIllustratorからPhotoshopという流れです。
ですが、作業の単純さを考えるとIllustratorでやった方が易しいようにも思えます。
そちらの文面を見る限りPhotoShopでも最初の解像度の問題がクリア出来れば良さそうなので、参考までにさわりだけご紹介します。
新規作成 → 然るべきハガキサイズを指定 → 解像度を300dpi程度にする 
これだけで土台は完成です。あとは素材をレイヤーに放り込んでいってください。放り込んだときに素材の大きさが足りない場合は出力サイズに対して素材の解像度が足りていません。このときPhotoShopでリサイズしてしまうと荒くなる可能性が高いので、もとの素材を大きく作り直すか、別の素材を用意してください。また印刷に関してはIllustratorのように印刷可能範囲が見えないので、最後に用紙設定で調整します。

>両方綺麗に印刷する方法を教えてください。
つまり然るべき解像度で作業を行えばPhotoShopで何の問題なく行えます。作業のポイントとしてはベクトルデータを扱うようにラスターデータを何度もリサイズしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の貴重なご意見、参考になります。
解像度さえしっかり上げればPhotoshopで問題ないような感じですね。
後は試行錯誤でがんばります。