プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。
コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。
私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。

で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。
あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・
でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい
と言ってました。
別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^;

一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。
確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど
ヌードはヌードです。
光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど
写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。

なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。
芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか?

写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。
写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが
もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと
いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか??

雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど…
それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが
ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。

できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。
写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。
いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか
ないですか???

A 回答 (8件)

>芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか?



回りくどいか、ストレートかの違いです。
芥川龍之介の名言『恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである』という言葉もありますし、芸術としてのヌードは詩的な性欲表現といった感じだと思います。

>いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか??

今の時代、写真がネットで広がってしまう可能性も十分にあります。
自分は大丈夫でも、親とかにバレても大丈夫ですか?
あと将来的に結婚する時に相手方の親が厳格な人物の場合、ヌードの事を知ったらどんな事になるか…など、明らかにハイリスク・ローリターンなような気がしますが…。

私はヌードデッサンの経験しかありませんが、その時はモチベーションが異常に上がるのは確かだけど、ひたすらに楽しいだけで不思議とエロい気分は無かったです。
多分、性欲と表現欲って結構近い感情なので、創作意欲で十分スッキリするからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・なんとなくわかるような気もします。
純粋にデッサンとか写真目的で接していると、ヌードを見ることによって
テンションは上がりつつも、必ずしもエロに繋がるという訳でもないんですね。

一度写真に撮ると、ましてやネットに流れてしまうと・・・
というところまでよく考えないといけないですね。
自分は芸術だと思っていても、必ずしもみんながそう捉えるわけでは
ないでしょうし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 03:25

裸写真に芸術なんてありません。


綺麗な曲線を撮りたかったら布でも丸めて撮ればいいだけで
なにも若い女性の裸でなければいけない必然性なんてありません。
裸写真を撮りたい(いや、見たいだけかな?)男の体のいいいい訳です。
もしその人が本当に芸術として裸写真を撮りたいと思っているとしても
それはその人の勘違いです。
ご質問者のほうに理由がない限り裸になってはいけません。

あえて「ヌード」とは書きませんでしたが、
どうですか?「裸写真」と言われればショックでしょう?
現実はこんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ヌード」と「裸写真」という表現の違いについては
正直そんなにピンと来ません・・・

私の知り合いの人や、他にもヌード写真撮ってる方は多くいて
そういう方全員の意図や目的はわからないですけど、
本当に裸の写真に芸術ってないものでしょうか?
大真面目な写真雑誌やコンテテストでもヌード特集とか
あるようですが、あれは裸を撮ってほしいモデルありきの
ものなんですかね・・・?

私は裸の写真を撮ることについては肯定でも否定でもないって感じですが
回答者さんは否定的な考えをお持ちなのでしょうか。
でも、自分がモデルになることについては、よく考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 03:18

・金を払って選評会に出品するか


・金を貰ってカストリ雑誌に売るか
...の違いです

あなたが「どっちもエロだよなぁ」と感じれば
いくら撮影者が「芸術だから」と言っても
『エロ』ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮る側と撮られる側、見る側それぞれの受取り方によっても違いますよね。
自分達は芸術のつもりでも、傍から見たら品のないただのエロ写真じゃん・・・
なんてこともあるでしょうし^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 03:11

「芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いはあるか」


カメラ趣味写真家からヌード写真のモデルを頼まれたアナタ様はお若くてきっと美人なのでしょうね。写真カメラ雑誌に掲載作品のヌード写真撮影も、エロ低級雑誌のグラビアもヌードはヌードですよね。出来上がった作品は性器アソコは見えないように作りますが写すときはスッポンポンのマルハダカ。写真撮るときは丸見えだぁ、その通りです。その写真作品でをコンテストに応募されたら被写体のプライバシイは無いと思いなさい。ヌードを撮るリスクは此処にありです。高額報酬でモデル商売で稼ぐ人も居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ・・・
よく考えて決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 03:05

エロティシズムの表現が目的であっても芸術ではないとも言えないわけですよね。

もっと言えば「優れた万人向けのエロだけが芸術で、低劣なエロならば芸術ではない」とも言えないです。
だから私も線引きは不可能という意見です。
結局
・その撮影する人との信頼関係
・使用する目的と形態(エロ雑誌か展覧会用とか個人の非公開作品集かなど)
・報酬の妥当性と意味(もらってかえってまずくなるならもらわない方が良い)
◎自分の写真や芸術と性表現に対する考え方、これは良いけれどこれはダメという価値観。

そういうことから自分なりにそのつど結論を出して決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに絶対的な基準というのは難しいというか、やっぱりないですよね。
今までヌードは撮ったことなく(今回新たに挑戦したいとのこと)、
まじめな写真雑誌専門、みたいな方なので、明らかにエロ目的とか
そういう感じではなさそうなんですけど・・・
よく考えて決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 03:02

質問者がおっしゃる"エロ"というのは恐らく、卑俗な意味での


エロだと思うのですが、その意味で考えると両者の違いは、
根本的な部分で猥褻的な好奇心を満たすような目的で撮影される
ヌード写真と芸術表現を目的としたヌード写真という違いがある
と考えられます。
もっと簡単に言えば、性産業の商品と芸術作品の違いです。
つまりは写真の使用目的の違いといえます。

ですから、写真作品自体の違いによって芸術としてのヌードと、
エロとしてのヌードの違いを判別することは不可能です。
例えば、非常に猥褻的な表現を追求した芸術写真もあれば、まるで
芸術写真のようなエロの写真もあるわけです。


次に撮影のリスクについてですが、これは自己責任ではないでしょうか。
やはり裸体を晒すというのはいろいろなリスクがないとは限らないので、
最終的には自分で判断して決めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした違いをつけるのは難しいですね。
リスクについてもよく考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 02:57

同じですよ。

芸術など有り得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 02:55

見る人の主観ですから、芸術ヌード写真と卑猥なエロ写真の明確な境界線なんて有りません。



少なくとも、その人に、貴方の写真集を見せて下さい。入選経歴を教えて下さいと尋ねるべきだと思います。
その上で、貴方が判断すべきです。

なお、写真を公開する場合、プロのモデルでも承諾を必要とします。
ただ、その方は、ヌード撮影の承諾=公開の承諾と解する可能性もあるので釘を刺して於く事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、撮る人や見る人のそれぞれの意識によって違ってきますよね。
撮影した写真のその後の扱いについても、事前によく確認しないと
いけないなって思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!