プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。

私の高校の美術の男の先生が「日本では、女子高生のヌード写真は、たとえ芸術であっても禁止されています。私はこれはおかしいと思います。芸術なら、親と本人の認可があれば許可すべき」と言ってましたが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

禁止されているかとかどうかと、芸術であるかどうかは相対関係ではなく、関係ないですよ。

芸術の定義に、禁止されていないかどうかという項目はないですよね。
芸術であればわいせつではない。わいせつでなければ芸術というロジックは成立しません。
また、先生の芸術なら例外が許されていいという考え方も、違うとも思います。

残念な事に、世の中は子供の事を真剣に考えてくれる親だけではく、外道のような親もいるので親が許可すれば大丈夫という意見は賛同しかねます。
芸術ならOKとしてしまえば、芸術を隠れ蓑に利用されてしまう可能性は十分です。
先生の自分の欲望を肯定したいという方向性は芸術家としては正しいけど、治安維持に協力するべき社会人の姿勢としては想像力が足りないというか正しくないですね。
本音を言わせていただければ女子高生のアレは見たいんですけれども、被写体に人格や生活や将来があるという事を考えれば、わいせつか芸術であるかに関係なく禁止されて当然です。

>その先生が言うには「女子高校生ぐらいが女性が一番きれいな時期だから」だそうです。

ちょっとその発言はロリコン気味のような…。
女子高生といえば人間として、女性としてまだ完成してない人がほとんどだし、女性の綺麗さの魅力は若さだけじゃないんですけどねぇ…。
人の魅力にピークという概念があるのは事実ですが、人によって旬は違いますし。
若いときは可愛かった人、年を重ねて段々綺麗になっていく人、色々います。
まぁあくまで個人的な趣向を述べたのであれば、全然問題ないんですけれども。
    • 0

猥褻か芸術かを同じベクトルで語るのがそもそも間違い。

違法でブタ箱行きでも知るかボケ!作品と社会倫理ははべつじゃぁ!!
とやってる人がほとんどじゃないの?
でないと理屈に合わんでしょ。ピカソのエロチカや江戸時代の春画
が芸術で写真だとダメっつーのもおかしな話だしって言いたかった
のではないですかね。

パンチラは芸術になるかはどうかは今はエロで何十年後は芸術になって
いるかもしれないし分からんでしょ。って意味じゃないの?

マリリンモンローのスカートがふわってなってる映画のシーンは
大衆に刷り込まれて一個のシンボルになってるわけで
そこまでいくと芸術なんですよね。

単なるどっかの女の子のだとどうですかね。難しいとこではあるかな・・。
    • 0

> どっちでしょうか

話の前後が書かれていないので判断できません。
何の脈絡もなくヌード写真の話をしたのならエロガッパかもしれかせんが、
表現の自由に関しての授業の中での一言であれば、単にその教師の個人的見解です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問文章の発言は、放課後2、3人の生徒がいるとこで表現の自由について話題になったときのものです

先生は、

「パンチラ写真やブラチラ写真も芸術写真になりうる」

と言ってたんだけど、本当でしょうか

• 0

補足への回答です。

猥褻を連想させる表現意外と公言されたのであれば、
教育者として、一芸術家としては真っ当な意見であり、
正当な思考とは思います。

単に、『女子高生』や『未成年』と言う事が問題視
されていますが、本来の芸術と言う視点と観点が
民族的に宗教的に違いますので、『どれがホント?』
と言うと、どれも本当でどれも的外れと言う答えにしか
成りませんが、先生が言う意図は多分
『無垢な肌を持つ女性を描きたい』と言う事だと思います。

教育者だからとか、大人だからとか、男性だからやっぱり
なんて考える事は、個人を中傷する行為と言う事に
成りかねませんと思います。
    • 0

先生の言うことは一点だけ誤りがあって、一点だけ一理ある(正しいとは限らない)と思います。

>芸術なら、親と本人の認可があれば許可すべき
これは誤りです。と言うより現実問題、親が許可すれば、未成年でもわいせつ物もわいせつ的な芸術作品も鑑賞できます。

勿論、法で定めた年齢制限規制はありますが、それが適切には機能してはいません(やらないほうがよいという話ではない)。ヌード写真やエロAVを親が買ってきて(許可)、未成年の少年に見せても、捕まる事はありません。

稀に、単純所持で捕まる事がありますが、別件逮捕が目的で、ひっそりと所持している分にはお咎めがないのが現状です。

つまりこれに関しては、良くも悪しくも日本の社会が現実問題はそうなっていると言う事です。

>日本では、女子高生のヌード写真は、たとえ芸術であっても禁止されています

これは、発売、発表する場合、法で規制されているので行う事が出来ません。この考えには一理あります。

例えば、秋葉原事件が起きた後、ダガーナイフが禁止されましたが、それが解決に繋がるのでしょうか。ダガーナイフを禁止すれば殺人は減るのでしょうか・・・。

女子高生のヌード写真禁止も、性犯罪対策として行われています。
わいせつ物を規制すれば、性犯罪は減るのでしょうか・・・。日本と比べて、わいせつ物の規制が多い諸外国のほうが性犯罪率が多いのも見ても、このような規制が効果があるか疑問を感じます。

ただ単に、規制によって一部をさらし者にして、世の中の不満を紛らわしているだけで、根本的な対策として採られた規制とは思えません。

先生は、わいせつ目的の女子高生の裸写真はNGで、芸術的な女子高生のヌード写真ならOKと考えているのかもしれません。しかし、法でそれを線引きする事は困難です。どの道、表現に過度な規制をかけることは感心しませんし、先生の言い分も一理あるかとは思います。

しかし、先生はあなたを含めて、教育者と言う立場で女子高生本人にそのような事を言っているのでしょうか。その行為は、決して感心できた事ではないと思います。

この回答への補足

先生は本当に芸術的観点から質問文章のようなことを言われたのか、それともただたんにいやらしい気持ちから質問文章のようなことを言われたのか、どっちでしょうか

• 0

日本では・・

ではなく先進国は全て
世界中でも18歳未満のヌードは児童ポルノ違反で禁じられています

アメリカではたとえ自分の子の赤ちゃんの裸写真でも持っていたら変体扱いされます

あえて芸術がヌードに女子高生と限定する意味がわかりません
生物学的医学的記録なら分かりますが

この回答への補足

先生は本当に芸術的観点から質問文章のようなことを言われたのか、それともただたんにいやらしい気持ちから質問文章のようなことを言われたのか、どっちでしょうか

• 0

意図や感性や表現方法で、芸術なのか猥褻なのかは区別されるべきです。

ムンクやピカソなどの書き方で『女子高生』を書けば芸術なのかも
しれません。
『女子高生』の裸婦を絵画的に書くのであれば、芸術でしょうが、
裸婦で正面に向いて両足を開いた体育すわりの絵を書けば猥褻と
思います。

要するに、書き方や個人の思想や感受性を受け取る側の人が、
芸術と思えば芸術だと思います。

好きな人の声は好きと言うのとなんら変わりは無いのです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

その先生は

「性器、オナニーやセックスやそれを連想させるポーズ以外は全部芸術だ」

みたいなことを言われました。

わいせつは芸術です。

芸術とは何でしょう。人の心に働きかけるものです。
心に波を立たせるものです。
そう定義するならば、芸術とわいせつを区別するのは意味がなく、
わいせつも芸術です。
私はそう思ってます。

その先生はスケベなだけだと思いますが。
女子高生でなければならない理由がわからない。
わいせつも芸術と思っている私ですが、女性のヌードに「高校生」と肩書きをつけただけで作品の評価が変わるのは芸術ではないです。
と、思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

その先生が言うには「女子高校生ぐらいが女性が一番きれいな時期だから」だそうです。