プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路一部だけ無料化されることになったようですが、大多数は普通車¥2000で軽自動車¥1000になるのですよね。
無料化されなくてもそれでいいんじゃないですか。
全て無料にしないと嫌ですか。

A 回答 (8件)

全ての無料化には反対です。

全て税金で賄うのではなく、ある程度の受益者負担はあるべきと考えます。したがって普通車¥2000・軽自動車¥1000はいいアイデアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。

No.7で書いた者です。

>本当はそうかもしれませんが財源不足だそうです。

財源不足を理由にする物ではないでしょう。
利用者の金で作った建物を店に貸し、そこで出た家賃と売り上げの一部はだれの物?
資本も出してない天下り団体が搾取しているんですよ。
こういうのもきちんと財源として充てていき、それでも足りませんと言うのならまだ判ります。
しかし100m置きに立てられている非常電話が1台100万円以上(これも外郭団体が納入している)、こういう物のコスト意識なしに作っておきながら財源がありません。は、話としておかしい物なんですよ。

それに、貴方が会社で給料が下がりました、となった時、国は、財源(収入)が減ったから、税金は払わなくていいよ。なんて言うと思いますか?

税金として取る時は取られる側の事は一切考慮されず、支払う時は財源が無い!といって、納得しろ!は、とんでも無い話だと、私は思いますけどね。

ですから、今頃になって「財源が無いから出来ません!」は、理屈として通らない話なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も理想としてはその通りだと思います。

でも、現実的に民主党は財源不足を理由にマニフェストの変更しています。

それでは自分としてもどうしようも有りません。
悔しいですが、適当なところで妥協するしかないのですよ。

基本的に無料にしなければならない物なのです。

高速道路は、高速自動車国道で、国道なのです。
維持管理は国道管理者の国が行わなければならない物を、いつしか勝手に通行料なんて物を作り、建設費や本来国が管理しなければならない維持管理費なんて物にまで通行料金が使われているのです。

受益者負担なんて言う人も居るのですが、道路維持の為に自動車の所有者には、重量税と言う道路の維持管理に使われるという名目の税金を取られているんですよ。
けっか、二重取りになっています。

さらに、税金や利用料として集めたお金で高速道路やSA,PSを作って居ますが、ここに出展している店からは、家賃を取り売り上げに対するコミッションを取っています。
面白いのはこの家賃やコミッションは、道路を作るお金に還元されるのではなく、外郭団体の売り上げになっていて、そこの役員や職員の給料に当てられていると言うお粗末な物です。
高速道路利用者は、乗っていく車で道路維持のための自動車重量税と言うものを取られ、道路建設と維持管理費に当てると言う名目の通行料金を払い、PSやSAで休憩した時の飲み物や食事代の一部を高速道路外郭団体の職員の為に払っていると言うとてもおかしな状態になっているんです。

金額が安い高いではなく、元々無料にしなければならない物なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうかもしれませんが財源不足だそうです。

現実的にはどこかで線引きして妥協しないと解決しませんよね。
全日普通車2000円、軽自動車1000円になっただけでもまだマシなほうだと思いますよ。

高速道路については、私は個人的に「受益者負担」であるので有料でよいと思います。

ただ、値段はもっと下げて欲しいと思っていましたし、「土日だけ普通車1000円」と言うのは、土日に働く人だっているので不公平であると強く怒りを感じていました。
本来なら、道路はすべて無料で通行できると言うのが理想ですが、やはり、高規格である高速道路はメンテナンスに費用がかかりますから、その分は使った人も一部負担すべきだと。

民主党のマニュフェストについては「ホントに出来るのかよ?」ってのが多かったので、実現しなくても仕方ないというのも一部あります。
マニュフェストより「天下り根絶」さえやってくれれば良いや!です。

高速道路が無料化しても、運送業の人は潤わないそうです。
なぜって?高速代が無料になった分、運送料は「その分安くできるだろ」って荷主に言われてしまうから。

ですので、普通車2000円、軽自動車1000円は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全て無料化は詐欺的でしたが自民党政権では全日普通車2000円、軽自動車1000円も実現出来なかったと思いますので、それで我慢するしかなさそうだしそれでいいかなとも思います。

嫌かどうかというよりも民主党が政権をとるときのマニフェストに掲げていたのですよw

でも実際に蓋を開けてみたらヘンチクリンなことばっかりですw
高速以外の事柄も同様にヘンチクリンなことが多いと思いませんかw
街を歩いていたらちょっとお話きいてアンケートしてくれたら1万円の商品券あげますと言われていたのに、
気がついたら変なところへ連れていかれ変なことに巻き込まれそうな感じですw
嫌か嫌じゃないかなんて表面的なことではなくて、
もっと本質的根本的なところに深刻な不安が毎日蓄積し続けてしまいますw
    • 0
この回答へのお礼

高速道路無料だけでなくガソリン税の件も子供手当て全額給付も怪しくなってます。
こんなの最初から無理なのに投票の為の餌として利用しただけですよ。

小沢なんてマニフェストは破る為に有るんだって居直ってますよ。
自分が天下取るための体裁に過ぎなかった訳です。

基本的に無料化に賛成です。

有料道路は特殊な箇所(大都市圏・本州と四国等を結ぶ橋)に限って行い他は無料で良いではないですか。
受益者負担と言われますが高速道路の恩恵を受けていない国民は、ほとんどいません。
物流が生活を支えている限りどの地域で暮らしていても、完全な地産地消は出来ないのですから。
道路の管理を日本国内10ぐらいに分けた地域に任せて効率化をはかり、運営していけば良いのではないかと思います。
料金所があれば渋滞するし、ETCのシステムもかなりの金額だし、割引しても差額は税金の負担だし、
渋滞すれば気軽にインターから降りてその地域のドライブを楽しめれば良いのではないかなと勝手ながらに思うのですが、いかがでしょうか?
つまらない意見で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

本当は無料になればお金払わなくて済むので理想的なのですが、現実的には財源不足で無理になってますね。
状況みながら段階的に無料化するなんて言ってますけど所詮閑散路線しかしないでしょう。

高速無料なんて投票の人気取り餌に過ぎない訳ですね。
それでも一部路線は無料化したから嘘ではないといういい訳的な逃げの策ですね。
ガソリン税も環境税に名前変わっただけだし。

わたしの意見は・・・

無料化は望みません。
単純にものを買うとか何かを利用する上で「安い」に越したことはありません。
確かにお金がかかるよりも「無料」の方がいいと思います。

しかし高速の場合は無料にして、
補修や維持にかかわる経費は税金を投入する形になるので、
間接的ではありますが国民が負担することに変わりがありません。

確かに料金を徴収している現在も少なからず税金は使われていると思いますが、
今以上に使わないとダメになるのは目に見えています。

つまり全国民が高速代を負担するだけで、
高速無料化に疑問の声が増えてくると思います。

確かに物流や地域経済の活性化などメリットも多くありますが、
逆も多く生まれてくると思います。

わたし個人的には無料化ではなく、
割引を含んだ値下げがいいと思います。
明らかに高速代は高いと思うので・・・・・

時間による割引なども考えて良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそう思います。

無料化する理由があります。

利用者の立場だけではない。
    • 0
この回答へのお礼

それで、無料化と普通車¥2000・軽自動車¥1000案のどちらに賛成なのですか。
全て無料じゃないと嫌ですか。