プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官をめざして試験を受けていますが、強度ではないですが色弱です。
どの程度の色弱なら警察官になれるのでしょうか?
本当に色弱でも警察官になれますか?
面接までいきましたが2年目も落とされました。試験成績の順位がいつもギリギリで悔しい思いをしています。
落とされる理由はさまざまだと思いますが、今回お聞きしたいのは
色弱でも警察官に本当になれるのでしょうか?ということです。
分かる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

警察官の募集規定には色弱に関して


「職務執行に支障がないこと」という一文しかありませんが、
ネットで調べてみると、実際に3型色覚でも合格された方がいるようです。
(ネットの情報なので、真偽のほどは不明ですが)

ご自身の受験されている団体に問い合わせされてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして、どうも失礼しました。
お答え下さってどうもありがとうございました。大変参考になりました。
念のため、受験しているとこに問い合わせてみました。
praetor-youさんのおっしゃるのと同じ解答がきました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 18:54

>面接までいきましたが2年目も落とされました



それが、すべてだと思います
面接で見るのは人間性です
その部分で、警察官には不適当と判断された訳ですから
理由に思い当たる節が無ければ…引き際と言うことではないでしょうか?
理由が様々なのは、人それぞれと言うことであなたに関しては
決定的な弱点があると確信した方が今後の為と思います

私なら、空手とか武術みたいなものを習いに行きますね
あとは地域ボランティアに参加

どちらも、色々な面でのコミュニケーション能力と
様々な場面での判断力、決断力を養います
3度目の正直、頑張ってみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!