アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター利用試験で私立の文学部に来年入りたいと考えています。

僕が受ける科目は3つ。

1、韓国語(ほぼネイティブです。英語より遥かに自信があります。)
2、国語(中1並です)
3、倫理(趣味で哲学本を読んだ位です。しかも2冊ぐらい)

この3つで合否を決める私立が結構ありました。

これから約11ヶ月。 どれだけの点数が狙えるでしょうか。

A 回答 (2件)

国語は古文や漢文をぜんぜんやらないが、そればっかりやる人が多いけど、配点や範囲を考えてもそれはおかしい。

(そういう戦略を取れる時点で‘‘頭が悪い人‘‘なんだと思う。けっこういるけど。)
国語のメインはあくまで現代文。
私大文系で難関大合格者は1年の時間配分は
「英語7、現代文2、その他1」ぐらいのはず。
レベル低い人って古文ばかりやったり歴史や倫理ばかりやる気がする。
(つまり重要度じゃなくて好き嫌いで選択してるんだよねえ多分)
東進の「レベル別・・」を1から順にやってくといいと思う。
直前からでは上がらないし、語学で稼げるなら現代文メインでいいと思う。

あと英語は入学後必須だし、センターが何かの拍子にダメで私大一般の可能性もあるから遊びつつでもいいのでやっておいた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました!英語もやっておきます。
なるほど、現代文メインですね。まずは勉強法からしっかり学びたいと思います。
全くのド素人なので・・・。  こんな初心者に丁寧にありがとうございました!!

1次第かな。

読解力がないなら、ちょっとキツイですが、国語より得意、となると90%くらい狙えるんじゃないかな。
国語は、ホントに中学並みだと、現時点で30%程度。(現代文の満点は50%)
古典を中心に頑張って、7割くらいかな。
倫理は半年あれば95%くらいは狙えますよ。

あくまでも勉強の方法が分かっているという前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!具体的に丁寧に有難うございます。
韓国語はすっごく自信あります。95%も全然無理じゃないと思っています。
やっぱ国語は時間が必要ですよね・・・。