プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、
招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も)
一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。

ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、
会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。

だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。

どうすればよいでしょう。

また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか?

ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。

(ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

A 回答 (9件)

結婚式の形式はもう決定していますか?


もしまだ決まってないようなら、神前式でやれば良いのではないかと思います。
白無垢でブーケトスって見ませんよね?

もうチャペル式でやると決まっているなら、こんな言い方をするのも悪い気がしますが、「どっちでもいい」と思います。
質問者さんのお友達の半分「しか」参加しないとのことですが、逆に考えれば半分「も」参加できるわけですよね?
それで十分なんじゃないでしょうか。
独身の先輩方ですが、気になる人はやってもやらなくてもどっちにしろ気にすると思います。(やったら独身を強調されている、やらなかったら変な気を使われたと思う…)
逆に気にしない人は全然気にしません。(やったら普通に参加してくれるでしょうし、やらなくてもそういえば無かったね、で終わります)

なので、質問者さんの好きにして良いと思いますよ。

またブーケについてですが、ブーケトスを行う場合、ウェディングブーケとは別にトス用のブーケを用意します。
ウェデングブーケは重いし、中にオアシスみたいな物が仕込んであるらしく、トスすることはほとんど無いみたいです。
で、ウェディングブーケですが、式場によっては押し花にしたり、プリザーブドにしてくれるサービスもあるようです。
私は普通に持ち帰ってしおれるまで家に飾りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
なるほど!気する人はするのですね。確かに、その通りだと思いました。
チャペル式と決まっていますが、ブーケトスは自分がしたいかどうかで、決めようと思います。

ウエディングブーケとは別にブーケトス用のものがあるのですね。知りませんでした。サービスも、とても参考になります。
不安が、かなり解消された気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:23

ブーケトスは私もしませんでした。


ブーケプルズもしませんでしたね。

やったことは、とにかく挙式後に参列してくださった方々と写真をたくさん撮りました。
私はこれでよかったなと思っていますよ。
挙式・披露宴を通して、参列してくださった方との会話を楽しむように心がけましたので。

ブーケは家に持ち帰って飾りました♪

少しでも参考になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真をたくさん撮るって良いですね!これならとても自然だと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/07 16:39

はじめまして。

27歳女性です。年内に結婚予定です。

私もブーケトスはしないつもりでいます。
状況によっては罰ゲームですよね。ブーケトスって。。

私はスピーチを頼む親友(2ヵ月後結婚予定)にその場でブーケをサプライズプレゼントしようと思っています。
もともと何かお礼がしたいと思っていたので。
スピーチのときじゃなくても、何かしら手渡しで特定の人に渡せたら角が立たないですよね。

でも先輩の立場に近い私から言わせていただければ、もし気を遣われたと感じても、
「ありがたい」と普通に思うだけで、そのせいでイヤな気持ちにはなりませんよ。
逆にブーケトスがあったとしても、そのときは前に出るのが恥ずかしいと思うけど、
一瞬我慢するだけで、それで気を悪くしたりもしないですよ。

参考になれば嬉しいです。良い結婚式になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渡せる特別な方がいると、良いですね。該当する方がいなかったか、確認してみます。
ブーケトスするかしないかで、そこまで気を悪くする方もそういないのですね。幸い、先輩方はご理解のある方ばかりです。結婚式のことなど向こうから聞いてくれますし。
どうするか、安心して決められそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 16:52

婚礼のアルバム用の写真撮影に入ることがありますが、私の入るところでは、ブーケトスが行われるのは3割程度(地域や会場にもよると思います)ですので、やらなくても別に問題ないと思います。


挙式の時に使用されたブーケは、すでに回答にあるように記念にお持ち帰り頂いてます(挙式後や披露宴でプレゼントされる方もあります)。
ブーケトス用のブーケは、小さく軽い(危険の少ない)物を別で用意されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブーケトス、今ではそんなに少ないのですね。また、ブーケトス用のブーケは別にあるのですね。どのようなものかがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 17:00

私の友達もブーケトスはしてませんでした。


そのうちの一人は二次会の席のラスト(新郎新婦の挨拶?というか出席者へのお礼を言う場面)で「いつも相談にのってくれて、小学校からずっと仲が良い●●ちゃんへお礼の意を込めてこの花束(ブーケ)を贈りたいと思います」といって渡してました。

後はやはり普通のブーケは花にもよるんでしょうが結構危険なようで、友達は手袋がバラの棘などで結構ボロボロになっていました。
他の既婚参加者の人もその手袋をみて「やっぱりボロボロになっちゃうよね~」と言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番仲の良い友達に贈るのは良いアイディアですね!
これなら友達にも喜んでもらえるし、他の方に気を遣わせることもないですよね。

お礼日時:2010/02/11 11:48

しなくても大丈夫かと思われます。


私もプルズ・トスもしません。今月挙式予定です。

かなりカツカツで結婚式を挙げるので、トス用ブーケにお金は割けませんでした。
トスなどない式にも参加しましたし、プルズを見た(新婦指名式だったので、指名されませんでした。新郎同僚としての招待だったので)ことはあります。
参加しなくても見ていて楽しいものでもありますが、自分の結婚式ではしたくないなぁというのが本音です。
このような独身女性の集まる場で、本当にそのイベントそのものを楽しんでくれる人であればいいですが、結婚に本当に焦りを感じている人や人様の前で自分をひけらかしたくない・と考える人にしてみれば苦痛なイベントらしいです(苦笑)
あまり深く考えるイベントでもないとは思いますが、深く考える人もいるようです。

トス・プルズをすることだけが「普通」ではないと思うので、しなくても誰にもなんとも思われないと思います。
まさか招待客からトスの催促(!?)はないですよね??
ちなみに以前に出席させていただいた結婚式で、新婦である友人は退場の去り際にポンと私の臨席の共通の友人にブーケ渡していました。


結婚式の間中持っているブーケは、ドライブーケにするとよいと思います。
ただ値段が結構します!
でも私は記念にドライブーケにするつもりです。
玄関にでも飾っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブーケトスは行うのが普通と思っていましたが、そうではないのですね。また、経費の面もありますよね。自分がしたいことに回すのも大事だと思いました。
ドライブーケって素敵ですね、記念に飾れるのもいいですね!

お礼日時:2010/02/11 12:01

私はごく内輪のみで挙式を行いました。



ブーケはとても素敵で勿体なかったので、押し花加工して額縁に入れてもらいました。
式場で依頼し、3万円くらいかかりましたが、イニシャルも入り良い記念ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
押し花で残しておくのは記念になっていいですね。
式場に聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/02/11 13:46

結婚式、楽しみですね。


私も一昨年結婚式を行ったのですが、確かに昔ほどきゃーきゃーブーケトスが出来る環境では
なくなってきていますよね…^^;

私も26の時に結婚しましたが、同じ年の未婚の子でもブーケトスを嫌がる子がいるくらいですし…。
「未婚をアピールしているみたいでヤダ…。」って。流行のブーケプルズに至っては、友人の
披露宴の時に、未婚の女の子が出るのを拒否して、微妙な空気になっちゃったり…^^;

でも、確かにブーケトスをしないと何となく盛り上がらないんですよね…。
そこで、私も悩んで考えたのが『既婚、未婚関係なく、幸せになりたい方、前にお願いします!!』
というトスをしました。

これだったら、既婚者も、未婚の方も、男性も女性も関係なくみんな前に出てくれました^^

結局、かなり老婆な伯母がすごい勢いでブーケを取ってましたが…。嬉しそうでした。
みんなも楽しそうに前に出てきてくれたので、こちらも一安心。

「未婚女性」に限らず、そんな方法もありますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法、良いですね~!みんなで楽しく盛り上がれますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 13:50

eqjq7ny5さんがブーケトスをしたいのなら、するべきです。


ただし、前の方が言うように、独身女性に限らずにです。

正直、私ブーケトスもプルズも大嫌いです。
ですが、ブーケトス自体は本人がしたいのなら、
むしろするべきだと思ってます。
だって、せっかくの機会ですもん。
やりたければ、やるべきです!
なので、幸せのおすそわけ的なものであれば、
老若男女、親族も、同僚も、男性も参加可能ですし、
欲しい人は進んで出てきてくれます。
私みたいな人は参加しなくてもいいし。
(いい意味での)ヤジもとび、
むしろ、男性参加のほうが盛り上がる場合もあります。
言うことなしですね。

ブーケプルズは正直・・・好きになれません。
なので、おススメできません。
出来レースをするのにはプルズっていいんですが、
そうするくらいなら、退場時にコメント付きで渡すほうが
よっぽどもらって嬉しいし、スッキリしてると思うので。

なので、eqjq7ny5さんがブーケトスしたいなら、限定せずにやる!
したくないなら、やる必要なしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケトスをするにも仕方次第なんですね。
正直、参加者に条件がなければ、ブーケトスはしたいです。
独身女性に関わらず、ゲストが誰でも参加できるブーケトスって素敵ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!