dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

位牌とは、必ず開眼供養して、場所も仏壇に飾らないといけないものでしょうか?。
すでに仏壇には亡き父の位牌が置いてありますが、最近母も他界したおりに、親類が新しく作ってくれるとの話ですが、すでに仏壇には位牌があるので開眼供養などを全く考えてなかったのですが・・。

開眼供養しないまま厨子などに入れて飾れば良いとも聞きましたが、それでも大丈夫でしょうか?。

A 回答 (2件)

位牌と言うのは通常は一つですよね。

同じ方の位牌が二つあるって事は
通常であれば考えられません。片方が開眼供養されている位牌で、もう
片方は開眼供養されていない位牌であっても、普通に考えれば位牌です
から結果としては二つある事になりますよね。それだったら亡くなられ
た御母様も迷われるのでありませんか。

我家には位牌は一つしかありません。亡くなったのが一人だけと言う事
ではありません。過去に何人か亡くなられています。位牌は一つだけで
すが、位牌の中に何枚かの御札が入れられていて、その御札に戒名が書
かれています。亡くなられたのが近い順に並べて入れてあり、一番手前
には祖母の戒名が書かれた御札が見えるようになっています。その後ろ
には祖父となっています。法要がある時には、法要する方の戒名が書か
れた御札を手前に入れ替えます。御寺から何個も位牌を置くのは良くな
いと言われ、御寺のアドバイスに従って今のようにしています。

親戚の方の好意で新しく位牌を作られるのは構いません。先程に書いた
ように二つある事は避けるべきですから、古い位牌は御寺で供養した後
に処分して貰われる方がいいと思います。宗教によって考え方が違いま
すから、今回の事は菩提寺である御寺の住職様に相談される方が確実と
思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。
そうですね。母親の戒名の位牌は無いですが、父親のが二つになるという事になるのは不都合なんでしょうね。
戒名がお札の形式ではないですが、住職さんには同じように「一つで良いでしょう」と言われてましたので、もし新しいのを作ってくれた場合は、ご兄弟の気持ちとして作って頂いたという感じで、住職様に再度相談してみようかと思います。

質問を整理してください。

現在,仏壇があり,そこに父上の位牌がある。
 今回,母上の位牌を作る(親戚が作ってくれる)。
 さて,親戚が作ってくれるという位牌は,夫婦位牌ではないでしょうか。
 この場合,新しい夫婦位牌に入魂し,既にある父上のみの位牌から抜魂します。

あるいは,現在ある父上の位牌には,戒名が真ん中に刻まれているでしょうか。右にずれて刻まれていて,左側にもう一つ戒名を刻むことができる余地はありませんでしょうか。
 この場合は,一旦抜魂し,仏具屋で母上の戒名を刻み,改めて入魂します。

いずれにせよ,菩提寺にご相談されるのが最も良いでしょう。

1つの位牌に夫婦2名の戒名を刻んだ位牌です。
 こういった場合,
    • 5