アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難う御座います^^
工業系短大に進学を希望している17歳の高2です★+。

私は中学の頃からスポーツカーやスペシャリティーカーが好きで、将来は絶対にシルビアに乗りたいと思っていました。
ですので高校を卒業したらS15を購入したいと思っています。
ちなみにスペックSで街乗りのみです。
大学は実家暮らしでバイトをしながら通うつもりなんですが、18歳からシルビアは維持できるでしょうか?
保険料が下がる21歳になるまで待てなくてどうしても欲しいんです(;_;)
保険料やガソリン代や税金や車検への貯蓄などがあるので、短大を出るまでは全て純正のままで、土日だけドライブする程度にしようと思っています。

A 回答 (5件)

免許とって1年後にランサーEvoIIIを新車で買って後悔しました。



車両価格+オプション+車両保険(エコノミー)で370万円。
給料の半分をローン返済にして残りで維持費を捻出していました。

仮に車両をタダで入手したとします。
車検整備費用+任意(車両)保険(15万円位かな?)+税金+オイル交換+タイヤ代=年50万円程度は見てください。
バイトしていれば月10万円くらいなら小遣いが出来るので普通の結婚したサラリーマンよりは維持は楽かも。

ちなみに元の車両の状態によりますが、スポーツカーの性能維持費はかなりかかります。
ブレーキパッド 3万Km程度で交換(5万円~)
ショック    2万Km程度で交換もしくはオーバーホール(10万円~)
クラッチ    5万Km程度で交換(10万円~)
ミッションオイル 1万Km程度で交換(1万円程度)
エンジンオイル  3千Km or 3ヶ月程度で要交換(1万円程度)
タイヤ      2万Km程度で交換(スポーツタイヤは1セット10万円以上)
ま、どれもケチっても乗れますが。NAだし。

ある程度事故を起こしたときのリスクは考えておいてください。
ギリギリ維持できる状態だとイレギュラーなことが起きると首が回りません。
ま、親に援助してもらえるなら何でもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難う御座いました><
とても参考になりました!!
よく調べてもう一度親と話し合って検討します。

お礼日時:2010/02/07 22:21

自分はR32スカイラインにのっていますが、18歳当時の保険料は対人対物無制限のみで25万円くらいだったように思います。


これに、ガソリン代と車検代と場合によっては駐車場代でしょうか。
月割りで5万円程度+もしもの時のための貯金で余裕で維持できると思いますよ。

あとはオイル交換など自分でできることは自分でやるようにしてみると、だいぶ工賃などを浮かせることができますよ。
最初は怖いですけど、よく下調べしてからやってみると意外となんとかなるもんです。
実は車検なんかも、自分で取得することができるんですよ。

大学に「自動車部」みたいのがあれば、入ってみるのも手ですね。自分で作業して、かなーーーり工賃うかせられます。(というか自分も自動車部員です笑)

夢のイチゴーにむけて頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました☆+。
自分でできることを増やしてできるだけ工賃を浮かせられるように頑張ります。
志望大学には自動車同好会みたいなのがあるので、もし受かれたらそこでもっと勉強したいです♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:28

友人がシルビアの保険見積もり出したら40万とか言ってましたね。


20等級で親の名義(ゴールド免許)でその値段だったらしいです。
車両保険+対人対物無制限を付けるとこんな感じになっちゃいます。
これが払えるなら乗ってもいいと思います。
車検は知識を付けて自分でやれるのをやればそれほどかかりませんし。
ただ、維持費にメンテナンスも入れると結構かかりますね。
無保険だと痛い目見ます…

まとめると、年間100万くらいつぎ込めるならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…車両保険と対人対物無制限はつけなきゃいけないと思っていたので、かなり高額になってびっくりです(;_;)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/07 22:10

初めまして。



保険料の事ですが、家に他にも車があるのであれば、その車にかかっている保険の等級をもらって入る事も出来ます。要は等級が進んでいれば、全年齢補償でも保険料はそれなりに安くなります。で、家族の車に新たに保険をかけます。ご両親くらいの年齢条件であれば、新規で入ってもあなたが新規で入るよりは随分と安くなります。いろいろと細かな条件がありますが、一度ご両親に相談してみるといいでしょう。

車を維持するという事は大変な事だけど、大好きな車に乗りたいという気持ちはよくわかるので、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^^)
成る程、親の車があるので、一度相談してみます★+。
とても参考になる意見ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/07 22:07

とりあえず、維持費については


http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/122295 …
あたりを参考に算出して、バイトで稼げる額かどうか判断してください。
多分、ガソリン代などごく小さいもので、税金・保険が維持費の大半になると思います。

学生の身分なので、かならず親の同意や協力がいると思います。
購入資金を現金で用意できなければ、学生ローンの保証人になってもらわなければならんでしょうし、実家を駐車場として使うなら、車庫証明の書類に署名してもらわなければなりません。

色々と壁はあるかと思いますが頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるURLまで教えてくださってありがとうございます><
維持費は私が予想していた以上に大変だとわかりました;
よく親と話し合います。回答有難う御座いました^^

お礼日時:2010/02/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!