アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスください。
私は16歳・女性です。
3ヶ月ほど前から、肌断食をしてます。
ニキビに悩んでて、肌断食を知って。

肌断食は3ヶ月過ぎた頃から効果が出るみたいですが、無いように思います…。

~私のやり方~
・普段はぬるま湯で、ササッとゆすぐ程度の洗顔
・化粧水や乳液等、一切不使用
・週1でガスール(泥パックのようなもの)で、軽くクルクルと洗顔してる
といった感じです。

他はDHCのビタミンBサプリを飲んだり、お菓子を控えたり。
食生活は普通です。
睡眠は、眠りにつける日は寝れるのですが、眠れない日は夜中3時とかまで起きてます。
あとダイエットを、生理終~排卵までの期間、最近はしています。
あまり過酷なダイエットではないです。

いま目に見えている効果や、肌の状態は…
・皮脂分泌がかなり減り、テカらなくなった
・毛穴の黒ずみが小さくなった
・皮がむける(特に鼻)
・はたけがある
という状態です。

このまま続けるべきでしょうか?
アドバイスお願いします<(__)>

あと!
社会人になったらマナーとして、ベースメイクを軽くでもするべきだと思ってるのですが、クレンジングや基礎化粧品を使い始めたら
テカらなくなったのに脂性肌に戻ったり
黒ずみが小さくなったのに元に戻ったり…
してしまうでしょうか。。

A 回答 (1件)

年齢のせいもありますよ。

その時期は新陳代謝が活発なので、どうしても皮脂が詰まりやすくニキビが出来るのだと思います。
残念ながら肌断食は詳しくないのですが、酷いようなら皮膚科を受診してみては。
意外と皮膚科は侮れなくて、エステに長年通っていて改善しなかったのに皮膚科ですぐに治ったという友人がいます。
ただ皮脂も肌には必要な成分で、極端に少なくなるとカサツキの原因になりますよ。
皮がむけるのはそのせいかもしれません。

ベースメイクについては、クレンジングと洗顔、基礎化粧品は必須です。
きちんと自分の肌に合った化粧品を見つけることも、大人の女性のたしなみです。
今は肌も成長期ですから余計な手入れは必要ないと思いますが、素人判断でいろいろするのは逆効果のこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科の薬は、やめた途端にニキビが再発生して、結局元に戻るんです…。

もう少し肌断食を続けてみます。

参考になりました。
回答ありがとうございました!