アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと表現が難しいですが、日の出と日の入りが同じ時刻に起こっているのは、地球のどことどこでしょうか?

たとえば、日本で日の出が起こっているときには、世界のどこで日が沈んでいるのかということです。季節や時期によっても違うと思います。

別に日本ではなくてもよいのですが、地球のこの位置で日の出が起こっているときに、この位置で日の入りが起こっているという正確な時期と時刻場所を知りたいです。また、政府関係のサイトでそのような説明があるところがあれば、紹介してほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本は、世界標準時+9:00

具体的な時刻となると、現地の標準時の情報が必要ですね。
調べたところ、ブラジリアは、世界標準時-3:00
つまり、日本とちょうど12時間ずれています。

ですから、単純に考えれば、だいたいおっしゃるとおりになります。

では。
    • 0

謝辞をありがとうございました。

コメントにおこたえします。

>>>緯度などは関係ないのでしょうか? 

当然関係あります。
ですから、「ちょうど地球の裏側にある場所では」と書いたのです。
地球のちょうど裏側(ブラジル)の南緯は、日本の北緯と同じです。

>>>白夜などの地域の地球の裏側では、ずっと日が昇っていないということでしょうか?

それは「地球の裏側」とは言いません。
白夜は太陽が沈みっぱなしで、沈み方が中途半端なために薄明るいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日の東京では…
日の出 6:36
日の入り 17:14
とありました。ということは、地球の裏側では、現地の時間で、
日の出 5:14
日の入り 18:36
になるのでしょうか?

こんばんは。

ちょうど地球の裏側にある場所では、1年中そうなります。

細かいことを言えば、日の出日の入りというのは・・・
・地平線や水平線でなくても、山や大地に沈んだり上ったりしても日の入り・日の出という。
・太陽の真ん中ではなく、太陽が端っこまで完全に沈んだことを日の入りという。
というようなことがありますので、その分は、ずれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緯度などは関係ないのでしょうか? 
白夜などの地域の地球の裏側では、ずっと日が昇っていないということでしょうか?