プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ、写真についてほとんど知識の初心者です。
最近、デジタル一眼レフを購入して、写真を撮る事を趣味にしています。
とくに、モノクロ写真が好きなのですが、そこで質問です。

カメラの撮影モードで最初からモノクロで撮った写真と、カラーで撮ってパソコンでモノクロに変換した写真とでは、何が違うでしょうか?

A 回答 (4件)

個人的には、仕事で使用スル写真はレタッチ前提。

「カラー・モノクロ共にレタッチして使用スルことがホトンド!」ナノで、どちらも同じような結果にナル?!のデスが、撮影後一切のレタッチをしナイ?!のでアレば、カメラによってはモノクロモード撮影時に「モノクロ用フィルタなど」イロイロな設定ができル機種もアルので、ご自身の使用機種の「取り説」で「モノクロ関連」の項目を確認サレてはいかがでしょうか?

また、今後一切カラー使用しナイ写真は「データの軽いモノクロ撮影」。カラーで使用スル or 貴重なショットは、カラー撮影後、PCで「カラー画像→モノクロ変換+レタッチ」デスね。

細かなモノクロ撮影設定が出来るようなら、jpg.撮って出し写真は「モノクロモード」の方が画質を好みにコントロールしやすいか?!と、思いマス。

たくさんシャッターを切って、お気に入りのモノクロ写真を (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーで撮ってモノクロに変換するという方法が良さそうですね。

お礼日時:2010/02/15 00:45

カラー画像をモノクロに変換する方法として、明暗情報以外を破棄する「グレースケール」とカラー情報を保持しながら彩度を下げる「カラーの削除」があります。



カメラのパラメータで設定出来るのは、グレースケールですが、Y2・O2の短波長カットフィルターが使えます。なお、グレースケールでは、ファイルの容量が小さくなります。

カラーの削除は、カラー情報を保持しているので、変換後の画像でもカラーに戻す事が出来ます。また、カラーで描画を行う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがさうございます。
容量は少ないのは保存には好都合ですが、カラーも欲しくなる事を考えれば「カラーの削除」が良さそうです。
結局、その時々によって、いろいろ使い分けるのがベストのようですね。

お礼日時:2010/02/15 01:22

一口にモノクロ写真といってもその表現方法は実に多彩です。



フィルム時代では使用するフィルムの種類や印画紙によって印象が変わってきます。

デジタルでは原理的にモノクロ写真が撮れないので画像処理でカラー情報を除去したモノとなってしまいます。
この「カラー情報を除去」といっても色々あり、RGBの輝度情報を平均してモノクロ化する方法と、RGB何れかの輝度情報だけでモノクロ化する方法とでは印象が変わります。
それに加え、コントラスト調整などを行いイメージに近づけます。

ということで、デジカメ撮って出しのモノクロ写真だけではなくRAW記録でパソコンでのレタッチにもチャレンジしてみてください。
※添付画像の一番下はRGBから彩度を下げてモノクロ化したモノで、カメラのモノクロモードと基本的には同じです。
「モノクロ写真と、カラーからモノクロに変換」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、一口にモノクロ写真と言っても、なかなか奥が深く、また非常に面白みのあるものだと実感しました。

お礼日時:2010/02/15 00:51

デジタルのモノクロ化の方法は多数あり、撮影時やRAW現像時のWB設定でも大きく変わります



その組み合わせは無限にあります

全部違うので、色々自分で試行錯誤しながら自分なりの好みの仕上がりが得られる方法や設定を見出しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ初心者なので暗中模索の状態です。しかし、これが結構楽しかったりします。
ご指摘のように、色々と試してみて、自分なりの好みを見つけるのが一番ですね。

お礼日時:2010/02/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!