アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方米国在住なのですが、日本製のアパレルを日本から輸入してアメリカで起業してネット販売したいと思っています。

Webで見つけた会社で業種の欄に卸売・小売業、業務内容の欄には衣料品の製造、卸売、従業員2人と書いてあります。

こういった感じの会社にいきなり電話して、商品を卸してもらえる確立は低いのでしょうか?
日本へ行って、実際会って「卸してください」と言った方が良いのでしょうか?

あと、現金取引が当たり前なのでしょうか?
クレジットカード決済はほとんどないですか?

どなたかご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

卸売りしていただけるかどうかは、先方様がどのように考えているかに依存すると考えます。

いずれにしても、先方様にとっても自社ブランドの流通経路は気になるはずですので、
shops2rさんがどのような方法で販売を考えているか?・・・つまり、ネット通販をやられる予定でしたら、その販売ページ(可能ならば・・ですが)等も先方様に見せながら「こんなサイトで販売したいと思っていますので、販売していただけませんか?」
のようなお話しをすれば、先方様に安心していただけるのではないかと考えます。

無論、なぜ興味を持ったのかとかも聞かれるかと思いますが・・・。

そういった意味では、実際会って「卸してください」というのは良い方法ですが、コストもかかりますし、なんとも言えないところです・・・。

決済ですが、「ご新規さん」はスタートは現金取引かつ「前金」のケースが多いと考えます。

クレジットカード決済については企業間取引でも応じてくださることもありますよ。
(手数料の件をどうするか・・については別途話し合いが必要ですが)

まったくの余談ですが、日本国内の企業間取引であれば、信頼できる第三者がその間を取り持って、立替払いしてくれるサービスもあります。

参考URLは、佐川急便のグループ会社が提供している、企業間取引に特化した決済サービスです。

参考URL:http://www.sagawab2b.jp/
    • 0

電話だけで商談をすまそうとすると、「商品を発送する前に全額前払い」と言われて、結局商品が届かないという詐欺にある可能性があります。

日本も不景気なので、「在庫処分で安く販売します。」とかいう詐欺会社が増えているそうなので、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

見つけた会社は商工会議所に登録されている会社なのですが
やはりこのご時世、出向いて現金と商品を交換しないと詐欺に遭う確立も高くなりますね。そこの所を気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

海外発送にたけてなければ断られるでしょう。

また現金決済の場合「ドル建て」も断られるでしょう。
日本の銀行に円で送金することになるでしょうね。

一般的に海外企業はいやがられる可能性があるでしょう。
なんせ未収になったときに対応が非常に大変ですから。

>クレジットカード決済はほとんどないですか?
企業間取引でクレジットカード取引は無いと思いますよ。
クレジットカードは相手が手数料を持つことになります。
それがいやだとクレジットカード決済はしません。

定価で買うのなら手数料を持っても良いんですが、卸売では手数料が
結構馬鹿になりません。
(企業間取引でも振り込み手数料をどっちが持つかでもめるときがあります)
ましてやクレジットカード会社は「手数料を相手に求めるのを禁止」してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャッシュが基本ですか。
わかりました。ありがとうございました。