プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつ分かるものなんですか?
ハロワで手続きした時にあなたは日当これだけですよ。なので振り込み金額はこれだけになりますよ~みたいにおしえてもらえるんですか?それとも実際に振り込まれるまで分かんない感じなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

まずは会社からもらった離職票を持って(離職票が会社から送られてこなくてもOKです)失業の手続きに職安に行きます。



そこではまだ一日あたりの支給額はわかりません。(離職票を参考に支給額を算出するため)年齢や退職理由なども関係します。

次回に職安に行く日にちを指定されます(説明会)そこで初めて一日当たりの支給額がわかります。(その日までに離職票を職安に提出していないと支給額はわかりません)その場合は退職した会社に早く送ってもらうように言いましょう。

流れ的にはこんな感じです。
    • good
    • 0

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
雇用保険受給者初回説明会
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#c
で雇用保険受給者資格証をもらうので
それに基本手当日額が記載されています。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e5.html
この額の28日分が1回です。

賃金日額(離職直近の6ヶ月の賃金を180で割った額)の割合なので
大体はわかっています。
賃金日額は離職票に書かれている額で計算できますし
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
基本手当日額参考
http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon20 …
    • good
    • 0

正確な金額はANo.2さんの回答通りですが、簡単に割合を述べると、退職前6ヶ月間の給与総額(賞与を除く)を合計して、それを6で割った金額の6割くらいと思っていれば、そう大きな違いは無いと思います。

    • good
    • 0

失礼一言忘れていました。


下記の計算方法は月額支給額です。
    • good
    • 0

基本手当日額早見表が古かったので


差し替えます。
http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon21 …
賃金日額から基本手当日額の計算式は厚生労働省のHPにありますが
計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイス、ご回答感謝しています。ありがとうございました。ハロワ行って申請手続きしてきました。説明会まではまだ日がありますが、当日イロイロ聞いてきたいと思います。
お礼がまとめてになってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!