プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

家庭菜園初心者です。

いままで、チンゲンサイの葉っぱを数枚とっては、チンゲンサイの再生を待ち、また数枚採ってを繰り返してきましたが、ついに花が咲きました。

ハーブなんかだと、花さえ摘めば、寿命が延びてしばらく生き続けますが、チンゲンサイでは無理でしょうか? もう根元からごっそり収穫するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

葉の方は、花が咲くと堅くなり筋張ってアクも出てきて、美味しいものではなくなります。

しかし、トウ立ちしたチンゲンサイには知る人ぞ知るもう一つの楽しみがあります。
咲いてしまった花を折りとると、脇からどんどん花芽が吹いてきます。
これを菜の花として、ゆでて食べます。
チンゲンサイの菜花は適度な甘味とうまみがあって、とても美味しいものです。
家庭菜園家の間では有名な話で、知り合いの中にはこの菜花を採るためだけにチンゲンサイ作付けするという極端な人もいますが、買うとなると直売所くらいでしか手に入らないので、一般にはあまり知られていないようですね。

ぜひお試しください。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、花をゆでて食べてみたら『美味しい』!!!

葉っぱも、再生して出てきた葉なので、まだまだ、美味しいです。

こうなったら、枯れるまで、葉っぱを再生させ、花もジャンジャン食べてやります。^^