アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。
クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。
(協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。)
できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

A 回答 (7件)

参考URLを添付致します。



有名どころが載ってますね。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/songbook/classical. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 10:05

ラヴェルの「ボレロ」



これはCMでも良く使われているし、知らない子でもずーと同じ数個の分かり易いメロディーの繰り返しで、覚えられ、楽しめると思います。全体を覆うたった一つのクレッシェンドの面白さ、迫力。どれをとっても飽きないし、前置きの説明みたいのもし易い曲だと思います。小学6年生はかなり大人なところもあるし、非常にバッチリな気がしますが。しかも最後以外はワンコードでできた曲!

演奏は難しそうですが、小学6年生にとっても魅力は十分だと思います。
    • good
    • 0

ルイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」


ケテルビーの「ペルシャの市場にて」
オッフェンバック「天国と地獄序曲」
    • good
    • 0

ベートーヴェン、交響曲第7番


もともとクラシックファンのイージーリスニング的な曲だったが、
「のだめカンタービレ」で一躍メジャーに昇格。

チャイコフスキー
弦楽セレナーデ
ドレミファソラシドが崇高な音楽に聞こえる逸品。

スメタナ
「わが祖国」から「モルダウ」
名前は知らないけれど、聴いたことがある名曲の一つ。
    • good
    • 0

浅田真央ちゃんのショートプログラムの曲、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツはいかがでしょうか。

ほとんどの子がオリンピックで真央ちゃんが滑るのを見るのではないかと思いますし、この曲は去年のフリーでも使ってましたから、すでに多くの人が耳なじみかと思います。
    • good
    • 0

ジュピター

    • good
    • 0

木星いかがでしょうか? 平原綾香が歌ってたヤツですが、できればああいった豚っぽい感じに演奏しないでほしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!