プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劇場版fateを見に行こうと思います
劇場追加の速報を受けて、あの凛ルートが見れるかと思うと、原作プレイ済みにはめちゃくちゃ楽しみです
そこで、割引狙いも兼ねて高校生の友人を連れて行こうかなとは思っているのです。ちなみにその友人は一応オタクです
ただ、気がかりなことが一つ。
自分はできればこの友人に、タイプムーン作品のおもしろさを教えたいなと思っています
しかし、テレビアニメはセイバールートだから説明不足ということもありますが、消化不良という感じは否めませんでした

この映画は「fateの予備知識をもっていることを前提として、アクションシーンなどを多く取り入れてある」のか「予備知識がない人にもわかりやすいように順序を追って作られている」のかが知りたいのです
この映画を見て「なんだ、fateってこの程度か」とは思われたくありません

既に御覧になった方々は、是非その部分について教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

残念ながら確実に前者です。


私は原作をやってから数年たって映画を見ましたが、それでも
『あれ……これって、……なんで?』
みたいな所がいくつかありました。まぁ、一緒に見に行った友人に尋ねたところ、喫茶店に連れ込まれて懇切丁寧に説明(講義?)を受け、理解しましたが……。
おそらくあなたの友人も
『内容はさっぱりだけど、演出と迫力だけはあるね……』
といった感想で終わるでしょう。もっとも、その後に映画鑑賞の数倍の時間をかけて解説を施せば別なのかもしれませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

自分はうまく解説できる自信がありません……それに、それだと聞くほうも疲れるでしょうし……

多分、原作やって補完しろみたいな感じになりますかね……ちょっと残念ですが

お礼日時:2010/02/11 22:28

猛ダッシュです


わからない奴は原作をやれ!!って感じです
まあアニメ版を見ていれば多分大丈夫でしょうが

とりあえずアニメ見てから行ったほうがいいです

個人的にはそれなりに楽しめました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そこまで早いのですか……劇場版だと仕方ないですが

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/11 22:30

色々とTV版以上です(苦笑



劇fate に限らずですが
TYPE-MOON のアニメ化作品はどれも
予備知識ナシで見ても
ありきたりの伝奇アクションでしかありません

なので個人的には
TYPE-MOON ファンしか相手にしていない
作品群と思っています

しかし、予備知識ナシでも
TV版fate に「面白さ」を感じる人種なら
劇fate も大丈夫だと思いますケド...

とりあえず、小説か漫画くらいは読んで
おいたほうがイイかもネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あー……漫画はちょっと勧めたくはないですからね……個人的に
原作を一応貸してはみます

長いので、ちょっと間に合わないかと敬遠していたのですが;;

お礼日時:2010/02/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!