【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。

で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。

マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。

とりあえず、僕が今思い出せる例は

●エフ(六田登)
アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。
原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。

当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。
●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。
※誰か詳細フォローお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

まずはフォロー。

>「ゲッターロボ」
>原作の最後ではムサシがゲッターロボと運命を共にして死んでしまったと思った。
>アニメの最終回はよく覚えてないけど…。

原作:
・恐竜帝国のトップはあくまで帝王ゴール
・新ゲッターロボ(=G)建造中に、恐竜帝国の総攻撃があり、ムサシは時間かせぎのために単身出撃し、ゲッターロボの ゲッター線増幅炉の出力を最大にして自爆する(ようなもの)。
・帝王ゴールは、百鬼帝国に殺される
・バット将軍やガレリイ長官は死んでおらず、再び長い眠り(冬眠)に入る=戦闘放棄、帝国は滅んでいない

アニメ:
・恐竜帝国のトップは大魔人ユラー
・バット将軍もガレリイ長官も最後は戦死
・帝国の無敵戦艦ダイにより、ゲットマシンが破壊され、ムサシがコマンドマシンでダイに特攻。帝王ゴールはシャンデリアの下敷きに、また大魔人ユラーはそのときに狂ったダイに踏み潰される=帝国は滅亡

ついでに、ゲッターロボGも。
原作:
・古代アトランティス人の作ったウザーラというロボットが登場。
・最後の最後で、必殺武器のシャインスパークが登場し、百鬼帝国を葬る

アニメ:
・シャインスパークは途中からばんばん登場している
・ウザーラも登場しない。

>●はいからさん・・・婚約者が戦地で記憶喪失する、メロドラマみたいな物語でしたね、確か。アニメでは記憶は甦ったのかな。
アニメ版では、記憶が戻る前の状態で、なんか有耶無耶な感じで終わってます。

>『ドカベン』も、テレビでは負けたところで終っていたはずです。
山田らが高校2年の夏の甲子園の弁慶高校戦で敗れたところでアニメは終了ですね。
原作では、その後岩鬼がキャプテンになり高校3年春の選抜終了まで続いてます。
その後、「大甲子園」として高校3年夏の大会が描かれてます。

ここからは回答です。

◆グレートマジンガー
原作:
戦闘獣の大群をやっつけるために兜博士が研究所を自爆。その後、グレートマジンガー&マジンガーZ対地獄大元帥で、地獄大元帥を倒して終わり。
アニメ:
やられそうになったグレートマジンガーを助けるために、兜博士が研究所の管制塔部分を敵の要塞に体当たりさせる。その後、グレートマジンガー&マジンガーZが敵の要塞を中にいた地獄大元帥ごと爆破させて終わり。

◆ミスター味っ子
原作:
陽一(主人公)と味皇の対決。3番勝負で終わり。
アニメ:
料理によって記憶を失った味皇が、陽一の料理により記憶を取り戻して終わり。

◆キャプテン
原作では4代目の近藤編の春の大会まで描かれてますが、アニメでは3代目のイガラシ編の夏の大会の地区予選決勝までで打ち切られてます。

◆キャプテン翼
原作では小学生編・中学生編・Jrユース編で終了しましたが、アニメ(一番最初のヤツ)は中学生編までで終わりましたね。(その後、Jrユース編はOVAで作られました)

◆宇宙戦艦ヤマト(正確には結末ではなくその前の段階ですが…)
アニメではイスカンダルに助けられた地球人は古代守でしたが、原作およびアニメの初期の設定ではキャプテン・ハーロックでした。
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとう。

古典アニメは記憶が飛んでてほとんど覚えてません。ただロボットヒーロー系のアニメに漫画原作があったとは意外な発見でした。てっきりアニメ専門作品と思ってました。僕は関西で育ったので、キャプテン翼が観れなくて悔しかったです。

古典的な例としては、「タイガーマスク」も、原作とテレビ版とで結末が大きく違っているので有名です。

他の方が挙げられた「ゲッターロボ」について補足します。ラストで巴武蔵(ムサシ)が戦死すること自体は同じですが、その過程が全く異なります。原作では新ゲッター(ドラゴン、ライガー、ポセイドン)の完成までの時間を稼ぐためムサシが単独でゲッター1を操縦し、恐竜帝国の攻撃部隊を道連れに自爆します(#1の方の言われるとおりであり、付け加えれば「真対ネオ」の設定のもとにもなっています)。一方テレビ版では、ゲットマシンが3機とも戦闘で破壊されてしまい、ムサシはコマンドマシンで恐竜帝国の要塞に特攻します。ついでながら(ラストではありませんが)、劇場映画版(「グレートマジンガー対ゲッターロボ」)ではムサシが宇宙からの侵略者にベアー号で体当たり攻撃をかけて命を散らします(従ってイーグル号とジャガー号は無事)。なお、いずれの場合でもムサシの死亡のあと補充要員として車弁慶(ベンケイ)が登場するのは同じです。したがって、作品中でムサシとベンケイが共演するシーンは一度もありません。
 書いているうちに思い出したのでもう一つ追加。「ドラえもん」の場合、学年誌連載という特殊事情(3月号で一応終わらせなくてはいけない)のため過去何度か最終話が掲載され、そのいくつかはアニメ化も去れず、単行本にも収録されない幻の最終話となっているとか。   長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

●ドラえもん・・・幻の最終話、凄い気になりますねー。僕はコロコロコミックで「ハゲ丸君」とかと一緒に読んでた記憶があります。映画大長編とかもあったし、掲載が変則的だったんすよね。

「YAWARA!」。

これもたしかテレビが原作に追いついたんだと思います。
ずーっと柔道の試合が続いていましたからね・・・。

漫画・・・金メダルをとって、松田・柔が両思いになって終わる。
テレビ・・・松田が告白するところをおじいちゃんが邪魔して濁らせちゃいました。
松田「君のことが、す、す・・」
おじいちゃんさえぎって、「きんメダルじゃぁ~っっっ!」で結局伝わらずにどたばたで終わる、と(^_^;
それはそれでよかったんですけど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

●YAWARA!・・・連載時の次回五輪が漫画の方がソウルで、アニメではバルセロナにズレてましたよね、そういえば。少し前、深夜枠で再放送してましたね。

追加です

・さすがの猿飛
・GOO-GOO ガンモ
これも原作に追いついてしまたっため、とんでもない終わり方してます

・コブラ
原作には追いついてないのですが、アニメを終わらすため、オリジナルストーリーになってます

・うる星やつら
中版からオリジナルストーリー
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとう。
●GOO-GOO ガンモ・・・アニメはペットが巣立って主人公とお別れで終わりでしたよね。原作は違うのですか?

南国少年パプワくん と

風の谷のナウシカ ですが
ENDINGがちがうというというか・・・原作どおりなんですけど

南国少年パプワくん:シンタロウが日本に帰るところでアニメは終わり、原作はさらに続く(原作に追いついてしまった)
風の谷のナウシカ:オームの子供を助けたところでアニメは終わり、でも原作はさらに続く
唯一 原作と違うのいは「大きい子供(あえてこういいますね)」がでてきたことくらい(原作ではもっと後)

追加
・CAT’S EYE
・魔法陣グルグル(朝日の方)
 アニメが原作に追いついてしまったため、独自のストーリへ進む
 で原作の続きはTV東京がアニメ化
・サクラ大戦
 TVアニメ版の設定は嫌いです
・海のトリトン
 これは「原作と違う」とよりも、「原作が違う」のです

☆デビルマンの場合は、原作とアニメが同時で、あえて変えております☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
●CAT’S EYE・・・のラストは違うの?教えて欲しい!確か婚約者の刑事に正体バレて終わり?だったかなあ。どう違うのだろう。

●海のトリトン・・・アニメ先行でマンガは後から発表という事なのでしょうか?

「デビルマン」の補足です。

これは永井 豪氏とアニメの脚本担当の辻 真先氏が、キャラクター設定等は決めておいて、後はマンガとアニメで好き勝手にやってしまおう、と始まったものらしいです。
 20年くらい前のFM放送(多分、当時のFM東京)で、アニメソングばかり集めた特番を聞いていたのですが、進行役だった辻 真先氏本人が回想されていました。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとう。
へえ、そんな勝手なパターンもあったんですね。

『ドカベン』も、テレビでは負けたところで終っていたはずです。

典型的な原作に追いついちゃったというパターンですよね。

『パーマン』などは逆に、原作に結末があるのに、
アニメでは有耶無耶で終っていましたよね。

『キテレツ大百科』も原作とアニメでは最終回が違いますね。

なぜなら、原作の最終回のエピソードをちょっと変えてアニメの途中でやってしまったから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
●ドカベン・・・原作はその後、やはりプロまで行くのですか?

●パーマンの結末、すごい気になります。どなたか教えて下さい。正体バレて終わり?パー子(お忍びアイドル)と仲良くなる?

●キテレツ大百科の結末も、両パターン知ってるんすか!?教えて欲しい。気になる!

シティハンターは追いつかれたのですか!?

漫画でしか最後は見たこと無いのですが、香織と両思いで終了ですよね。

デビルマンは確かヒロインが死ぬ死なないの差があったような?

北斗の拳はラオウ偏(血が繋がってない兄弟)終了後、リン、バットが大きくなってケンシロウと合流。
ケンシロウの本当の兄弟の話、拳王偏が始まります。
北斗流拳?を使う様になります。
個人的にはこっちの方が好きです。

その後ラオウの子供を育てる旅、記憶喪失の話の後に「お前はもう死んでいる」で終了です。

因みに頭文字Dはアニメではどうなったのでしょう?
セカンドステージとかなってましたが原作しか見てないので…
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとう。

●シティハンター追い付いた?いや多分ウルオボエすけど。コミック最終巻まで集めてたんですけど、アニメの記憶が途切れてたもので個人的に。アニメでリョウの実の父親とか出現しましたっけ?

●北斗の拳・・・思い出した。カイオウ倒してアニメ終わり?

●頭文字D・・・ってdvdアニメのヤツですか?レンタル屋で見かけた。深夜枠でやってた?走り屋の話ですよね。

聖闘士星矢は、追いついたため、オリジナルのシリーズを挿入して時間を稼ぎましたが、最終的に途中で終了しました。

また、キャラの設定など結構あちこちが違います。

原作  十二宮編→ポセイドン編→ハーデス編
アニメ 十二宮編→アスガルド編→ポセイドン編
原作に登場しない人物 水晶聖闘士 鋼鉄聖闘士 etc
違う設定 原作では青銅聖闘士は全員兄弟ですが、アニメでは瞬と一輝のみが兄弟、氷河の師は原作ではカミュですが、アニメでは水晶聖闘士 etc
 教皇の設定が全く違うため、ストーリー展開も大分変わっていたはずです。(詳細までは覚えていないのですが・・・・)

以上、参考になりましたでしょうか?これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう。

全員、異母兄弟でしたっけ。
時間稼ぎのオリジナルアニメといえば「Dボール」もかなり創作してましたね。

こんにちは。

映画しか思い出せませんが・・。

●ナウシカ
映画の後、原作の連載が再開したので違って当たり前といえばそうなんですが。

●AKIRA
これも・・結末は似てますが、そこに至るまでのストーリーが。

うーんすいません。これだけしか思いつかないや。
    • 0
この回答へのお礼

こんちわ、早速ありがとう。

えっ「ナウシカ」ってマンガ原作あったんですか。知らなかった。宮崎さんってガンダムみたいにアニメ専門と思ってました。

また思い出せたらお願いします。