プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。

で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。

マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。

とりあえず、僕が今思い出せる例は

●エフ(六田登)
アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。
原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。

当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。
●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。
※誰か詳細フォローお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。



確かにデビルマンはアニメと原作は全く違いますよね。
原作は小学生などは怖くて読めないのでは???
原作とアニメの決定的な違いは3つあります。
1つは主人公が違うことです。
原作は不動明がアモンの体を乗っ取りますが、アニメは
アモンが不動明の体を乗っ取ります。
2つ目は、原作にしか出てこない飛鳥了の存在です。彼の存在なしでは話は進みません。
3つ目は、あのラスト。ヒロインと主人公があんな風に死ぬのはかなりショッキングです。私は未だに、ミキの死に方は可哀相で正視できません~)

あとは
■はいからさんが通る
 
   打ち切り 

■レディジョージィ
 
 これも全然話が違います・・・。

■南国少年パプワくん
 
 多分、原作に追いついてしまったんじゃないかと。

■ときめきトゥナイト

 これも途中、原作に追いついたのでは。

今のところ、思い出せるのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわ、早速ありがとう。

●デビルマン・・・乗っ取りが逆だったんですね。気が付かなかった。

●はいからさん・・・婚約者が戦地で記憶喪失する、メロドラマみたいな物語でしたね、確か。アニメでは記憶は甦ったのかな。

●ときめき・・・バンバイヤ一家の話でしたっけ。全然思い出せない。

お礼日時:2003/06/05 00:56

「侍ジャイアンツ」


原作では、番場蛮が、力を使い果たして死んでしまうのだけど、
アニメでは賞とって車もらって終わり。

「ゲッターロボ」
原作の最後ではムサシがゲッターロボと運命を共にして死んでしまったと思った。
アニメの最終回はよく覚えてないけど…。

「ドロロンえんま君」
原作の最後…というか、何年か後に書かれた短編では、
えんま君が人間を殺しまくるというとんでもない話になっていた。

永井豪作品はどうもアニメとの距離があるような…。

「北斗の拳」
アニメではラ王をじゃないラオウを倒したところで終わったが、
原作はしばらく続いた。
ただ原作の最終回はしょぼかったような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。

●「ドロロンえんま君」 って永井豪作品だったんすね。知りませんでした。確かに豪さんのマンガはエグすぎですよね、自虐マンガみたい。

●「北斗の拳」 のアニメって、僕の記憶では確か。ラオウ倒して、ファルコ倒して・・・。原作ではなんかいつの間にかリンとケンがラブラブ?ロリコン?だった様な。確かに、ファルコ編以降先細りでショボショボ同感です。

お礼日時:2003/06/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!