プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細い路地でもトラックはもの凄い速度で走り抜けます。
近くには幼稚園や保育園があるにもおかまいなしです。
何故トラックドライバーはモラルに欠如しているのでしょうか?
運転免許さえ持ってればどんな低学歴でも就ける職業だからでしょうか?
大きな事故を起こすのは大抵トラックです。無学な低モラルの人間には安全で便利な乗り物も凶器になると感じました。
運転免許取得には人間性を重視してもらいたいです。
馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいですが、馬鹿トラックに小さな子供が巻き込まれると思うだけで腹が立ちます

A 回答 (18件中1~10件)

まさに質問文の中にすべてが書かれています。


トラック運転手は、
学歴いらず、常識いらず、
ヤンキー上がりのチンピラがつく職業です。
運転中に、
くわえたばこ、
酒、
携帯電話、
こんな奴らがどうして、免許取り消しにならないんだろう、
取り締まりしろよ、
いつも思いますよ。
僕は以前宅配便をやってたことがあるんですけど、
運送会社って、
航空便という名目でお客から高い金を取って、
それを長距離トラックで運んでるんですよ。
まあ、詐欺ですよね。
会社そのものが、常識知らずなのです。
    • good
    • 1

義理の兄弟が長距離トラックの運転手です


話しを聞くところによると

決して全員ではありませんが、モラルが欠如している輩の行為が目立つ職業の一つです
学歴が無くとも就職できる職業とされますが、学生時代からの不良から未だ更生できていないチンピラ類の輩が低学歴に多くいる事は確かです。決して全員ではありませんが。

殆どのドライバーが低学歴であっても、元不良であっても、プロのドライバーとしての意識をもって安全運転で臨んでいるはずでが、一部の分かりやすい馬鹿行為をする輩がいる事はかくしようの無い事実だそうです

「馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいですが、馬鹿トラックに小さな子供が巻き込まれると思うだけで腹が立ちます」
には私も義理の兄弟も同感です
    • good
    • 1

被害妄想としか言いようの無い偏見的質問です。

    • good
    • 3

現役運転手です。


確かにマナーの悪い運転手はいます。本当にトラックは危ないかもしれない
しかし、トラックを運転したらわかりますが荷物が重いので
車線変更も発進も山道も遅いです。はっきり言ってアクセル全開でも
遅いのです。
事故の原因は会社の教育が悪いからです。
>細い路地でもトラックはもの凄い速度で走り抜けます。
2t・4t車かな?大型では危ないのでスピードだせません。
言いたい事は分かるのですが、トラック運転して思いますが
細い道では、速度は出せませんトラックは一度スピードが落ちると
アクセル踏んでも反応はかなり遅いです。
例えば40kmで走行してブレーキをふんで20kmになったら
40kmまで普通車の倍かかります。
それでも凄いスピードで運転する奴は、運転の資格ありません
基本1500回転以上回転数を上げなければ安全です。
トラックの視点で見ると普通車の運転の方がデタラメです。
スピード・割り込み・ウインカー出さない・交差点での歩行者優先無視
トラックによっては荷物は8000kg以上積んでます。
車間距離をあけて走行しているトラックいるでしょう?
トラックはブレーキが利く範囲で考えた車間をあけてます。
そこに止まってる最中に割り込みしてくる馬鹿な乗用車が多い
あなたを入れる為に車間あけてる訳じゃないんですよ!
追突したら殺人になるのですよ。
そこまで理解して運転している人もいるのです。
事故やモラル無視してるのは、人間です
トラックではなく運転している人でしょう?
トラックの運転は自身の家族や幸せを守る為に仕事をしています。
それは、みんな同じでしょう。
トラックを悪くみないで別の視点でも考えて下さい。
    • good
    • 4

たしかに低学歴や元々素行の悪い人が多いのは事実かもしれません。

ただ大卒でがんばって真面目に働いている人もいますし、起業資金のためにお金がいいので頑張っている人もいます。
この場合そうじゃない人達、悪い人達を指すんだと思いますが、学歴が低いからといって悪いと言う事ではありません。高学歴でとんでもなく悪い人もいますし、信じられないような発言をする人も多くいます。
学歴はその人が凄いことを証明する一つの基準ではありますが、必ずしもその人が悪い人じゃないことを証明するものではありません。学歴が凄くて悪い人もたくさんいるのです。低学歴でトラック運転手でも収入もあり、周りからも慕われ幸せな人生を送っている人もたくさんいます。やはり人格の問題だと思います。
要するにどの世界、どの学歴層にもいい人と悪い人がいて、その悪いほうの人をあぶり出すことが出来れば質問者さんの言っている事も分かります。学歴じゃなく人格でしょうね。酒を飲むなんてもってのほかです。刑罰に関しても昔より相当きつくなったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

トラック運転手は、低学歴や素行に問題があって普通の会社で働けない人達、元犯罪者の受け皿となっています。


とはいえ、全員がそうではありませんが、やはり行動に問題のある人物の割合が他の業種に比べて多いのは事実です。児童虐待が多いのもトラック運転手の特徴です。この件を指摘すると「差別」と騒ぐ人達がいますが、事実は事実でしかありません。警察白書やその他様々な論文によって証明されています。
風見しんごさんの娘さんの事故の際、スクールゾーンにある横断歩道を青信号で渡っていてひき殺されたにも関わらず、「親の教育が悪い」と言い放つような輩がいるような職です。
どうしてこのような輩が集まるかというと、「低学歴」「育った環境に問題がある」からです。
ただ、最初に書きましたように、低学歴や素行に問題がある人達のセーフティネットになっているために、どうしてもモラルの低い人達が集まります。だから普通の教育ではなんともならないのです。
私個人的には、トラック運転手が事故を起こしたら殺人罪を適用するのが良いと考えております。まあ、無理ですが。
    • good
    • 0

>大きな事故を起こすのは大抵トラックです


事故を起こす確率は走行距離に比例します 一般に比べかなりの距離を走るため危険視されますが トラックドライバーの平均では一般人より安全運転だと思います 事故をやって会社から厳しいお叱りや罰があるので 一般人がマイカー運転するのとは心構えが違うのです もちろん例外は何事にもありますよ。
>どんな低学歴でも就ける職業だからでしょうか?
理由があって進学できないことが多い今日、当事者を侮辱しています
これは高学歴でもいかにもずれた質問がなぜ出来るか逆質問したいです
    • good
    • 0

こんばんは。



貴方の立腹には分からないでもありませんが、低学歴、無学、低脳と言うレッテルを貼って非難する前に、高学歴、エリートと言った実質無能な輩に目を向けるべきですよ。

行政にしろ司法、検察などはそれに該当しますし、貴方の言う低脳な輩を攻めたところでぼやきにしかならず、結局何の解決にもなりません・・・。
    • good
    • 1

 狭い路地や生活道路を不適切な速度で走りぬけるのは別にトラックに限りません。

少なくとも大手の運送会社は組織防衛と保険料削減対策のため、社員にそのような運転を避けるよう教育訓練を行っておりますので、そうした無謀運転を行う者の比率はむしろ一般ドライバーのほうが多いかもしれません。
 個人的には、無謀で愚かな運転をするドライバーは、特に壮年の(比較的高級車に乗った)男性、若い女性のほうに多いように思いますが。
    • good
    • 0

「運転免許取得には人間性を重視」したら質問者さんは運転免許取れますか?


トラックドライバーを低学歴だとか、無学な低モラルの人間だとか、馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいなどといっている質問者さんに高い人間性があるとは思えません。

「大きな事故を起こすのは大抵トラックです」って仰るが無学な方でなければお分かりだと思います。
大型トラックは車重+積載物で20トンにはなります。これに対し乗用車は1.5トン程度です。
運動エネルギーは質量×速度の二乗ですから同じ速度であればトラックのが十数倍のエネルギーになります。エネルギーの大きなものが衝突するほうが被害が大きい。この程度までは中学生レベルです、質問者さんは当然お分かりだと思うのですがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!