アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。
昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが)
その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。
私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。

一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

A 回答 (1件)

症状だけ伺うと、成る程たしかに逆流性食道炎の様ですが、オメプラール(プロトンポンプインヒビター・略してPPIとも呼ばれます)のような強力な胃酸分泌抑制剤を用いても改善しないとの事。

思い当たるストレスがないとの事ですが、ご自身で知らぬ間にストレスを感じ取っているかも知れません。神経性胃炎と考えられなくもないでしょう。漢方はお試しになられましたか?漢方なんて・・・と馬鹿にされがちですが、とんでもありません。体質に合えば、劇的に効果を顕す事も有り得るのです。神経性(ストレス性)ならば、半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、六君子湯(りっくんしとう)等、試してみる価値のある漢方薬は結構あります。
胃に症状がある以上は、咽喉頭異常感症とは考え難いです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。胃に症状はあまりないので、
それらの漢方試してみます。

• 0