アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西じゃあ灘以外カスなんですか?関東からみれば甲陽も東大寺も無名?星光や洛星も中堅校?? なんか自分としては灘以外は底辺みたいに言われて嫌です。苦痛であり屈辱だ。

困ります。

A 回答 (3件)

名門校ねぇ、大学ですら看板の値打ちが薄れてきているのにねぇ。



引きこもりニートの巣、2ちゃんや暇なお受験ママ、受験産業しかそういうこと気にしてないんじゃないですか?そういう輩と一生ご縁がある訳?
一刻も早く、縁が切れた方がいいんじゃありますまいか。

んなことが、屈辱だの苦痛だの、日本語を知らないのか、よほど精神が脆弱なのか。
インドに行って道端の牛糞拾いを現地少年と競ったら、人生観が変われるんじゃないですか?
ま、過保護温室育ちの頭でっかち、虚弱体質では3日も持たないか。処置なしですな。

貞操観念も慎みも忘れた女たち、覇気も誇りも失った男たち。
こんな若者ばかりになって、日本の未来は暗いですな。
しっかりしてくれんかね。
    • good
    • 3

それは君の価値観でしょう。



そもそもマスメディアやネットは、全体のπとして見てるけど、
個としてみれば個でしょ。
中堅高校から東大に行く山田君もいるし、開成や灘から大阪芸大や東海大に行く田中君もいる。
これは別に珍しいことじゃない。30人に1人ぐらいは毎年そうなる。

もっと言えば東海大に進んだ田中君が人として劣ってるわけでもないし、不幸せになると言うわけでもない。
例えば先輩が京大に80人受かったとする。
「凄い、誇らしい」と思っても自分が受かったわけではないんだよね。また好きな先輩ばかりじゃなくって、むしろ知らない先輩や嫌いな先輩もいる。他人から見れば凄いかもしれないけど個としてみれば何ら関係の無い話だよ。

「灘出身ですか、凄いですね」となればラッキーってことにはなるけど、結局そう言って貰えなくて評価が貰えないなら個としての能力がないってだけでしょ。学歴に寄り掛かってる奴なんてすぐにメッキがはがれるから、最初にバレるか、後でバレるかって差だけだよ。
    • good
    • 0

関東人ではなく広島ですが。


そんなことはないと思いますよ。
洛南も洛星も大阪星光も智弁も甲陽学院も一流の私立です。
京大阪大神大(以下京阪神)や医学部へ多くの合格者を出しています。
灘が別格なのはしょうがないですが。

ただ、東京や広島と異なり、京都を除く関西には
公立の一流校がたくさんあります。
北野、神戸、長田、膳所、奈良・・・などから多く京阪神に合格します。
ほかの公立高校からもある程度の人数は京阪神に合格します。
私は関西の公立高校学区制度や私立高校の実情は知らないのですが、
最終学歴が同じ京大卒なら、出身高校が公立の方が「親孝行だな」と
感じます。
医学部や京阪神への現役合格率では、私立の方が北野高校よりも
ずっと高いのは事実でしょうが、私のように関西の実情を知らない人には

灘>北野、長田、膳所などの一流公立≧質問者様が挙げた一流私立
>>>まあまあの公立>>>>底辺公立私立

ぐらいに見えるのでしょう。関西は公立も強いので。
質問者様の挙げた私立高校が一流であることに疑いはありませんが、
率は低くても公立高校の方がイメージはよいことも否定できません。

ちなみに、九州でやっても似たような感じです。

ラサール>修猷館、小倉、東筑、明善、熊本、鶴丸など一流の公立
≧久留米大附設

50人東大合格を出す附設ですら、個人的にはこんなイメージです。
なんだか2ちゃんねるの学歴板みたいになってしまいましたが
いかがでしょうか。

この回答への補足

長田は頑張ってますが、神戸はもうだめです。

ちなみに、甲陽はおろか六甲学院ですら、長田神戸よりは遥かに上ですよ。

特に神戸の第一校区は完全に私立優勢です。

公立が有名進学校に決して勝りません。
兵庫県では
灘>甲陽>>神戸女学院>六甲学院=白陵>>長田>>神戸>>>その他

です。

補足日時:2010/02/11 16:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!