アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅の水漏れ被害に関して教えて下さい(>_<。)

引き渡しを受けた、新築の家に住みだして2日後に食器洗い機を初めて使用しました。
ボタンを押し、正常にスタートしたのを確認後、お風呂に入りました。
1時間半後、お風呂から出ると洗面・リビング・キッチンが水で溢れていました。(一面水浸し)
急いで、主人を起こし2人で排水作業を行いましたが、食器洗い機からの水が止まらず、工務店の方に電話をして止め方を教えていただきました。その後、食器洗い機を取り出し、原因を調査すると給水管の管が外れていました。
(食器洗い機は洗濯機のような構造で、蛇口は常に開きっぱなしの状態で弁で制御されています)
家の中は水浸しで家電・家具も濡れ、大事なデータが入ったパソコンは起動できませんでした。(水にぬれた家財の合計金額200万円)床が水浸しになった面積:23畳)また、次の日に床下の基礎部分に溜まった水をメーカーが取り出したのですが、大きいバケツ7杯分は取れていたようです(その分 基礎に浸水していた)

この事故の原因は、キッチンメーカの部品が悪かったのか水道業者がキッチリ配管接続していなかったのか のどちらかが原因です。
この場合の損害賠償の請求先は
この建物を引き渡した工務店と
キッチンメーカ or 水道業者
ということなのでしょうか?
また、どの位の賠償金額を請求できるのでしょうか?
当方、まったくの素人でございますので ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・漏水による汚損された家財全ての写真を撮っておくこと。

家財の品番・購入年月・価格・購入店を書き出しておくこと。
・建物の被害の写真も撮っておくこと。
・原因である食器洗浄器の写真も撮っておくこと。

損害賠償請求は元請けの会社との話でよいと思います。
賠償責任はざっくり幾ら位でというものではありません。
一つ一つの損害の積算です。
ただ、賠償は時価額になりますので新品価格ではありません。
建物内部は、復旧工事をしてもらいきれいになりますが、
家財は全損の場合は時価額になりますし、
修理できるなら修理費用になります。
キッチンの床などの修復工事中に食事・お弁当などを作れないなら、
外食費用なども請求も出来ます(領収書を取っておくこと)。
こういうときに家財を新価で保険に入っていますと、
全損の場合は新品価格(再調達価格といいますが)で補償されます。
パソコンのデーターは、ハードディスクまで壊れていないなら、
分解してハードディスクを取り出し、違うパソコンにつなげば
データーを取り出し出来ます。マザーボードと電源あたりがショートした
ように思いますので、電源は入れないほうが良いですよ。
    • 0

「給水管の管が外れていました」というのが原因であれば、給水管の管を外したまま工事を完了した業者の責任ではありませんか。

それともキッチンメーカの部品に欠陥があったのでしょうか。普通に考えれば、水道業者がキッチリ配管接続していなかったということになりそうですが、工務店の見解は聞きましたか。事故が起きた時の情況について、工務店の証明が無いと、水道業者も責任を認めないかも知れません。給水管が外れていた状態を写真に撮ってあると良いのですが…。
工務店に協力をお願いして、水道業者に損害賠償請求が可能な証拠を集めるか、知り合いの弁護士に相談するか、或いは両方同時にするか、いずれにしても早くしないと、被害の立証が難しくなります。
    • 0