プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

、、、と私の上司は自信満々に語っていたんですが
その理由が「うちの社長は借金が嫌いだからこの会社も
借金などしないで自分のお金で作った。だから不況でも倒産
するわけがない!」との事だったんですが、果たしてそうなんですか?そんな単純な問題じゃないですよね?

A 回答 (6件)

絶対に倒産はないと言う事は出来ません。


取引先の突然の倒産に巻き込まれるコトや、
ヒット商品の突然のリコールでの倒産など、数多くの信じられない事に
巻き込まれ倒産した会社は多いのです。
絶対に倒産しないのではなく、倒産する確率が低いという事を言ってるのだと思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 22:07

従業員はひとりもいない、事務所もかまえていないという状況であれば、年間約7万円(資本金が多い場合はそれ以上)の法人住民税さえ払うことができれば会社は存続し続けることが可能です。


年に7万円ぐらいであれば、社長がアルバイトしてでも工面することは十分可能な金額ですので、倒産する可能性が極めて低いのは確かです。ただし、社長が体を壊した場合はどうなのかなど、絶対ということはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 22:10

常識的にいえば危ないです。


負債は一定量あって、自己資本比率が一定量ある方が望ましいのです。
100%自己資本はかなり健全といえますが、体力があるとはいえません。
つまり、何かしら歯車が狂ったときに意外に脆いということです。

また、自己資本以上に業務を拡張することができません。
借金のできない人は経営者失格とまで言っている人がいるくらいです。
借金返済のビジョンまで建てられるくらいが経営者の能力の1つです。

まあ、御社の業務が何か分からないので一般論だけで述べておきます。
もし、余裕があるのなら金融機関と取引をして実績だけを作っておくと
いざという時に懇意にして貰えるので有り難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 22:09

そういう上司がいるということは。

ちょっと危ないですね。ちょっとした変化に気づかないで、うちは大丈夫と言ってずるずる行きそうに見えます。あなただけでも、変化に敏感になって、いつでも転職出来るようにした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職考えてます。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 22:09

そんな単純な物じゃありません


借金がなくても仕事がなくなれば倒産します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 22:08

まぁ確かに倒産しにくいでしょうが、絶対と言うのはありえませんね。


仮になにかしら仕入れているもの(商品でも備品でも消耗品でもいいので)を売上げの10倍くらい発注すれば即倒産ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!