アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
当方、28歳地方公務員。
恥ずかしながら、消費者金融(レ○ク、アイ○ル、モ○ット、プ○ミス)から220万の借り入れがあります。
そこで質問ですが月に8万円程返済していますが、おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?その場合、月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんがご意見お願いします。

ちなみに、給料月16万 ボーナス2回有 です。

A 回答 (2件)

>おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?



公務員の方だと、ご存知だと思いますが・・・。
今年6月頃から、無担保無目的融資(俗に言うサラ金)に対して制限がかかります。
つまり、年収の30%を越える融資は不可能になります。
既存借金残高が既に200万円越ですから、改正法では「年収が700万円以上」必要です。
28歳だと、都道府県立病院の医師ならば700万円以上の年収はありますが、質問者さまは月収16万円+ボーナスですよね。
年収300万円程度でも、無担保無目的融資は90万円が限度です。
つまり、自己所有不動産を担保にした融資でないと不可能でしようね。

>月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか?

もし可能だった場合でも、メリットはありません。
質問者さまの借入先は、大手都銀グループに属していますね。
返済事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行グループに未来永劫「ブラック情報」が残りますよ。
頑張って、コツコツ返済する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でまいた種ですのでコツコツ返します。

お礼日時:2010/02/16 00:08

> 給料月16万 ボーナス2回有 です。


年収300万円強と言うところでしょうか。
> おまとめローン的なもので4社を1社にすることはできますか?
今年から施行される法令により、年収の1/3が上限となるから、家や土地等の担保がないと出来ない。
> 月々に支払うお金も減るなどのメリットはありますか?
出来たなら、契約する金利によって減るかどうかが決まる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!