プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子と就職

大学3年、一人っ子で就活中です。
私は、県外(出身県からバスで1時間の隣県)の大学に所属しています。就職に関して、地元に就職を考えましたが、大変田舎なので現実的に職がなく、現在の県で就職したいと考えております。

しかし、県外出身で一人っ子だと就職が大変なのでしょうか。

私は、大学一年のときに父を自殺でなくし、母は地元で一人で暮らしております。実家には住宅ローンなどが多額に残っております。

最初は私は就職は金融機関志望しておりましたが、そもそも家族構成、親の職業等を重視していると聞きました。先日も、なぜかその地域のトップの地銀からリクルーターと会うように言われました。そして実際にお会いしたのですが、親戚に当行勤務者はいるか、公務員は目指すか、親の職業はなど聞かれました。そして、ぜひエントリーシートを出すようにといわれました。ただ、銀行は、面接でも家族について散々言われるだろうし、インフォーマルな形で伝わって、就職後昇進などで悲しい思いをするのではないかと思って諦めておりました。ですので、その銀行の就職マイページのパスワードなどは全部捨ててしまっていました。
ですが、それでも問い合わせをしてパスワードを聞いてぜひ送ってくれといわれ、とにかくエントリーシートだけは仕上げました。その銀行には私の大学のOB会のようなものがあるらしく、私が大学の特待生だと聞いてしつこく選考に乗るように言ってきたのだと思います。

銀行に送るべきなのか悩んでいます。銀行就職の際の身元・連帯保証人もたぶん用意できません。

今は石油、ガス、電力を扱う会社かIT業界を志望しています。こういう業界でも、他県出身であれば不利に扱われるのでしょうか。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご回答願います。

A 回答 (4件)

はっきり申し上げますと、一人っ子、片親、県外出身者、すべて差別の対象になりえます。


40年前(女子大生が生意気だと言われて就職するのに非常に難儀した時代)ならば、一人っ子、片親、よそ者が差別されたということは納得されるのではないでしょうか?ですから、今も40年前の体制を引きずっている保守的な会社ならば不利になります。

ただ、一人っ子で生まれも育ちも東海地方出身の私が、自動車業界の好況に湧いた頃に、名古屋地区の面接で片っ端から落とされ、反対に阪神地区の面接で善戦した経験から言わせて頂けば、ほとんどの企業はそんなくだらないことでは差別しません。
とくに大手の総合職ならば、本社がどこにあろうと全国津々浦々(あるいは世界各地)転勤で飛ばされますから、よそ者なんてどうでもいいことです。(たとえば東京電力だって、静岡、新潟、福島どこへ飛ばされるか分かりませんよ)

まあたしかに一人暮らしの親を気遣われる方にとっては地銀は魅力的だとは思いますし、銀行関係者を含め周囲の人が薦めるのも分かります。しかし地銀以外に就職口がないのかと悲観される必要はないと思います。

最後に。銀行と公務員の併願者は非常に多い(どちらも地元で働けて社会的ステータスもあるお堅い職業という共通点がある)、親子で行員になることを禁じているところが多い、お金を扱い信用だけで仕事をしている関係上あまり変な親(犯罪者とか暴力団員とかプロのギャンブラーとかそういう次元)では困る、という事情が銀行にあります。
いずれもよくある質問なので、また定型質問だと思って答えれば済みます。
    • good
    • 1

県外出身も一人っ子もぜんぜん関係ありません。



父の死因はあなたの性質に関係ないし、
多額の借金があるということはよく働くという良い方向に作用します。
あなたが妙な思い込みをしているだけです。
    • good
    • 0

就職相談のバイト経験を有する者です。



一人っ子であることは就職にまったく影響はありません。
また、県外出身とはいえ大学が県内ですので、こちらも問題ありません。
ご質問の中のどの業界でも、ご心配はいりません。

ここからはアドバイスになりますが、
リクルーターさんにお父様のこと等を正直に話してはいかがでしょうか。
それでもなお熱心に誘って下さるのであれば
質問者様のご心配はかなり解消されるのではないかと思いますし、
もし質問者様が心配されているようなことが起こりうるのであれば
そもそも採用されないか事前に教えてくれるのではないかと思います。

質問者様が最初に金融機関を志望された理由や、
今でも本当は金融機関を志望していらっしゃるか等にもよりますが、
石油・ガス・電力・IT等の会社と併願し、
最終的に内定を頂けた会社の中から選ぶという形でいいと思います。

私は修士まで進んだうえで就職をしたのですが、学部を首席で卒業した
ことをどこからか知った企業からは熱心に何度も誘われました。
結局私はそのような先入観を持たずに面接で自分自身を評価してくれた
会社を選択しましたが、面接で気持ちが動くことも少なからずあります。
まだ就職活動の終盤というわけでもないですし、
今の段階では最終的な判断をせずにキープという形でいいと思いますよ。

身元・連帯保証人の件は、
私が知る限りでは求められるのは身元保証人のみで、
年金等により一定の安定収入のある祖父母も可と記憶しています。
該当する祖父母の方はいらっしゃいますか?
以下のURLの「Cautions!」というところ等も読んでみて下さい。
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/mimoto/

P.S. 以下は以前のご質問への回答の追加です、ご容赦下さい。
大切な用事がある際にはマナーモード(バイブもオフ)にし、
電源は消さないようにして下さい。
留守番電話にメッセージが残ることもありますし、
電源オフ中に電話があったんじゃないかという不安も回避できます。
    • good
    • 0

とるべき行動としては2点。



(1)とりあえず選考を受けて、面接等で家庭などの事情を包み隠さずに話す。

(2)一切無視をしてやり過ごし別の企業に専念する。

もしもその銀行に未練があるのならば受けるのも手だと思います。別に気負わずに面接の練習程度で考えれば良いでしょう。
ただし、文面を見る限り、ちょっと相手の銀行の強引さ(やり口の汚さ)がひっかかります。
無難に関わらないのが良いかもしれません。

>石油、ガス、電力を扱う会社かIT業界を志望しています。こういう業界でも、他県出身であれば不利に扱われるのでしょうか。

全く不利になることはないです。
受かるか受からないかはmotonyanさん自身の問題ですので、前向きに考えて頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!