プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からうちの子が幼稚園に行き始めました。幼稚園のバスは、うちのマンションのすぐ前まで来てくれるのですが、道路を渡ってお向かいの家の前で、乗り降りしています。バスのドアが開くのが、進行方向の関係でマンション側ではないためです。
4月に引っ越したばかりで、そこのお宅の方と面識はないです。今まで二度ほど、そこの奥さまを見かけました。もう6月になってしまいましたが、一言挨拶しておいたほうが良かったのかな?と思っています。今ごろ?って感じですが、今からでも行った方が良いでしょうか?行くとすれば、お菓子かなにか持っていくのでしょうか?

家の前と書きましたが、正確には家とアパートがあって、その間のアパートの敷地の前です。その家が大家さんらしいです。こんな説明でわかってもらえますか?
それと、そこからバスに乗るのはうちだけです。

A 回答 (6件)

わざわざ菓子折りを用意する程の事ではないと思いますが、挨拶はなさった方がいいと思います。


訪問をすると「何事?」と思われるかも知れません。この次顔を合わせたときにお話をなさってはいかがですか?

バスの発着は結構な音がしますし、排ガスも出ます。
毎年の事とは言っても、快く思っていないかも知れません。しかし知り合いになった人に対して、人は心を許すものです。
次にお見かけしたときに「うるさくないでしょうか?」とお声をかけてみては?そう聞かれて面と向かって「うるさくて迷惑しています」と思っていてもはっきり言う人はまずいません。そこからコミュニュケーションか生まれ、多少今まで迷惑に思っていた事も、気にならなくなるのが人付き合いというもの。
できればお子さんも一緒に挨拶なさると、お互い気持ちよく過ごせるようになると思います。
気になるなら実行して、きがかりをなくしたほうがすっきりしますよ。

親しくなってから、何かの折に「いつもご迷惑をおかけして~」と旅行のお土産を渡すのはアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
訪問も菓子折りも必要無しとすると、この次にいつ見かけるかわからないのでどうしよう?と思います。今まで2~3回見かけたと言っても、最初の一回は、知らずに「こんにちは」と言ったらそこのお宅に入っていかれて「あ!このお宅の方だったんだ」と思ったり、あとは遠くから入って行かれるのをみたりとか、その程度なんです。
今日、うちの子が帰ってくるときに出てきてくれないかなぁ・・・

お礼日時:2003/06/06 10:37

慣れない土地ですと、色々苦労が多いかと思います。


その地域の風習ですとか・・・

でも、気になさっているのでしたら、
今からでも遅くは無いと、思います。

昼間の時間でも、玄関まで行って、
「いつも、子供のバスで、お宅の前をお借り
しているOOですが、挨拶が遅くなって、
申し訳ありません。4月に越してきたばかりで
なかなか、挨拶に伺えなくて、こんな時期に
なってしまいました。
これから、バスの音などうるさいかと思いますが
宜しくお願いします。」
等と行って見てはいかがですか?

お菓子はケースバイ、ケースですが、
どうしても、手ぶらでは・・・と思うのでしたら
手作りクッキーや、ご実家から送られてきた
果物や、野菜など、ちょこっとしたものを
持っていっても、いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり今からでも遅くないですね。言い方なども参考になります。

お礼日時:2003/06/10 14:13

もし気になるようであれば、手紙を書いて


ポストに入れておいてはいかがでしょうか?

ただ、今の世の中知らない人からの手紙は気持ちが悪いので、
手にとった時すぐに
「あぁ~、幼稚園バスの人だ」とわかるようにとしておくと
いいと思います。
文章によっては好印象だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手紙っていう手もありますね。字が下手なのでどうしようとも思いますけど。検討してみます。

お礼日時:2003/06/10 14:12

近所に顔見知りの人を作っておくことは、いろいろな面で良いことです。


そこから、近隣のお付き合いの輪が広がる場合もあります。
仲良くなれば、急用でなどで迎えに行けない時には、預かってもらえたり・・・・・。

改まって、お菓子などを持って行く必要はないでしょうが、顔を負わせたら軽く会釈などをすることから始めて、事情を説明したり、次第に会話をする様にされたらいかがでしょうか。

こんな殺伐とした時代ですから、人との交流を大切にしたいものです。

でも、最初から私生活に深入りした会話は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お菓子はやっぱり必要無しですか。負担に思われても何なので、やめときます。
そこのお宅は、お庭とかすごく綺麗にされてて、きっと素敵な人だと思うので、ちょっと会話をするくらいにはなりたいです。

お礼日時:2003/06/06 10:42

菓子折り うんぬんは 必要ないと思いますが


子供の見ている前だからこそ余計に「おはようございます」程度の挨拶は必要だと思います。

私は 向いに個人病院(お世話になっていない)がある
その病院とは なんにも関係ない駐車場前で子供をバスに乗せていますが 道路を挟んで挨拶しています。時節の挨拶でもいいんです。挨拶されて イヤな顔をする人は 殆どいないと思います(相手が人嫌いでなければ)

バスが止まるから・・・でなくて 近所付き合いの一環と考えればいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、ご近所の方へ挨拶(おはよう、こんにちは)は、もちろんしています。質問のタイトルのあいさつは、よろしくという意味で挨拶に行くべきか?という意味です。(それはわかってるとかでしたら、ごめんなさい)

お礼日時:2003/06/06 10:30

うちの子の園バスの停留所も自宅前ではなく、知らない酒屋さんの前でした。

当時引越してきたばかりでしたので、ご近所付き合いもなく、最初からはその酒屋さんにもわざわざ挨拶には行っていませんでした。2~3回目の園バスの乗降で私が酒屋さんの前で立っていると、酒屋さんの奥さん・ご主人と初めて顔を会わせました。自分から会釈をし、「ついでで恐縮ですが・・・」と断りながら事情を説明しヨロシクお願いしますとその場で挨拶をしておきました。勿論菓子おりも何もなしで。でもその後は店の前で会って挨拶すれば向こうからも色々と話しかけてくれたり、こちらもたまにパパのビールを買ったり子供のお菓子を買ったりしてコミュニケーションも大事にしました。すでに高校生くらいになった息子さんの使わなくなったおもちゃとかいただいたりする仲にもなりましたし、雨の日には店頭のアーケードの中で待たせてもらったりしました。初めに良い関係を築いておくときっといいと思いますよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。良いご近所付き合いという感じでいいですね。
酒屋さんとかお店でしたら、挨拶しやすいと思うのですが、普通の家ですので、この2ヶ月で見かけたのが、遠くからも含めて2~3回だけです。次にいつ会うかわからないし、挨拶に出向いた方が良いのかな?と悩んでいます。

お礼日時:2003/06/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています