アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンクーバーオリンピックのセレモニーを見ていて
カナダ出身の歌手が熱唱していました。
しかし、あの歌手がどんなにうまく歌っても、
日本人は、あの歌手を知らないので、
ウキウキしたり、心が高揚したりしにくいと思います。
あの時に、世界で知られているということが
大事だなと思いました。
そんなことを、TVを見ながら考えていたら、
ふと、文学で、世界に通用している人はだれなんだろう?
と疑問を持ちました。
村上春樹は、フランツ・カフカ賞とってますし
大江健三郎は、ノーベル賞をとっています。
自分の知らない人でもかまわないので
世界で1番知名度の高い文学者とは、誰だと思いますか?
自分的な意見でもかまわないので
答えお待ちしています。

A 回答 (7件)

こんばんは。



滞仏時代の私の先生は、三島、川端のみならず、谷崎潤一郎も好きだと言っていました。
『鍵』『卍』、あとは『蘆刈』のような「夢現ともわからぬ幻想的な作品」なども、フランス人あたりには案外好まれるのではないかなあと思います。

私も三島ファンなので、ちょこっとご参考までに↓
http://www.jack-donovan.com/mishima/2008/12/bowi …
    • good
    • 0

”川端康成。

ノーベル賞候補、と言われていた気がします。”No.2さん ノーベル賞受賞者ですよ。
ちゃんと調べてください。
    • good
    • 0

三島由紀夫もかなり有名なのではないでしょうか。



昔、イギリスのロックミュージシャンが「ミシマのファンだ」と言っていましたし、絵も描く彼は「ミシマ」の絵も描いていました。
少なくともそのミュージシャンのファンの間には、「ミシマ」は浸透していたと思います(かく言う小生も、その影響で三島作品は結構読みました)。

三島氏は「生きていたらノーベル賞をとっていた」という話もよく見かけます。

※下の回答者さん、川端康成氏は1968年にノーベル文学賞を受賞してますよ。
    • good
    • 0

紫式部(Lady Murasaki)かもしれない。

    • good
    • 0

俳句好きが結構ヨーロッパやアメリカにおります。

その人々にとっては松尾芭蕉や正岡子規
は神様みたいな存在でしょう。英語、フランス語、ドイツ語の俳句協会などもあります。
    • good
    • 0

川端康成。

ノーベル賞候補、と言われていた気がします。
    • good
    • 0

 残念ながら、既に亡くなっていますが、安部公房を推薦致します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す