アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、救急車の有料化に大いに賛成です。
タクシー代わりに救急車を利用してる方がいる昨今
救急車を有料化は絶対にするべきだと感じてます。
でなければ本当に緊急を要する方が困ります。
個人的に一回1000円ぐらいが妥当だと感じてます。
みなさんは救急車の有料化に賛成ですか?反対ですか?
また賛成の方にお聞きします。
一回の利用にいくらぐらいが妥当だと感じますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

最近というか去年の3月14日以来2回救急車で運ばれましたが、
有料の有無を判定する前に
有料の場合の費用負担者を被搬送者だけに
限定するかどうかの点を詰めないといけないと思います。
たとえば、個人負担か、保険の適用も想定するかどうか。

ここはアンケートですから議論になってはいけないとの運営の方の方針ですので、これ以上は回答のかたちではできないですが、

たとえば、完全に被搬送者が個人負担をしなければならないという有料化だったら、
自分は有料化には反対です。

仮に保険も対象にできるのであれば有料化にどれくらいの効果があるのかも、
自分のいまの知識では回答できないので、なんともいえない判別できないので、反対です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対です。

緊急ではない用事で電話をした場合、呼び出した場合に反則金を請求できるようにするのはいかがでしょう。
それで、抑止できる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、原則1万円にして、状況に応じて減免規定が適用される方がよいと思います。

高すぎると、減免規定に該当しなかった場合にのことを考えて躊躇することが想定されます。
1,000円のように安すぎると抑制効果がでません。
1万円なら安すぎず高すぎずちょうどよいでしょう。
このぐらいなら、本当に必要な人が躊躇する金額ではありません。
支払を拒否したときの罰則規定は必要でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

賛成ですが、一律いくらって言うのは反対です。

他の方も仰っていますが、本当に必要で呼んだ人には
数百円以下の限りなく無料に近い金額を徴収し、
タクシー代わり等に使うような人には懲罰的な意味も
込めて、数千円以上の負担をして貰ってもいいと思います。

有料化により不適切な利用を抑制したのはいいものの、
有料化により必要な方が救急車を呼ぶのを躊躇し、
助かるはずの物が助からなかった・・・・、ってなっちゃったら
元も子もないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

反対というか、利用内容で決めるのはどうでしょう。

あからさまにタクシー代わりに使用した場合などには支払いが発生するとか。
国民の税金で給料を貰ってるから、それ以上に取る必要はないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

有料化は反対です。

今回は「救急車」がテーマとなっていますが、「有料」の言葉を悪意的に捉えられたり、本当に必要な人でお金がないことで利用出来ないと諦めてしまうこともあると予測しているからです。
またどこかで反発も起こり、なかなか難しそうにら感じます。

そこで提案したいことは有料化ではなく医療費として取り扱うことが良いのではないかと思います。
案としては
 1 症状から緊急度を分類し加点し医療費にて支払い
   ※専門家(医師)が必要と判断したらゼロ
    保険対象外
 2 救急医療のガイドラインを明確化し、国民への認知活動
 3 119番とは別に新たに相談窓口を開設し、救急車の必要有無を確認出来る場を設定
です。

後金額ですが、他の方がお答えしているタクシー料金との関連性は必要だと思います。
タクシー料金より割安となるとシステムの維持に支障を来すので、タクシー料金に対して2~3倍が基準だと良いと思います。
※ただ近距離の場合は、ある一定距離までは同額(基本料金)
ただ遠隔地の方は、タクシー利用もままならないので、その部分は一部行政負担で良いと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

タクシー代わりや軽度のケガ程度での救急要請が後を絶たない状況を考えると、有料化で一定の歯止めをかけるのは大いに賛成です。

ただ一方で、たらい回しや誤認による死亡、重篤化を招いた時に“有料にしておきながら亡くなった”というような批判が出てくることも予想され、有料化で搬送の厳格性が求められることにつながり、そこをどう考えるかだと思います。

1回の利用は500円程度がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有料化に伴うシステムの周知を考えると難しいのでは。

緊急を要する人も現金が手元にないなどで利用を躊躇する場合も考えられますので、安易な有料化は反対。

それと、有料化にしても目的外で呼び出されては一緒なのではと思います、
有料化にしたときの集金も問題、その場で救急隊員が納付書を渡したり現金徴収を行うのか?
もめると思います、そして戻るのが遅くなる。

緊急通報を受けたときに料金やシステムの説明を行うのか?
それこそ緊急で必要な人には迷惑だと思う。

通報をうけ、出動したら目的外だった場合、相手が判明しているのなら、威力業務妨害で逮捕すればいいと思う(警察の仕事も増え、人員増を図れるのでは、人件費の原資は罰金を当てる、罰金は10万くらいに設定しておいて、禁錮1ヶ月位もつけてあげる)。

将来に向けては、小・中・高でまともな道徳教育(現在は命を大切になどと言うのを教えているらしい、本来の道徳とはかけ離れている)を復活させ、社会的なルールの遵守やモラルを徹底して教え込む。
これが出来れば、飲酒運転なども撲滅できると思う。
実際小学校低学年くらいのほうが自転車のマナーがいいように感じる、大抵迷惑な運転をするのは大人が多い、特に初老の男女や中年女性、若い男女。

後は指令センターに来る平気で目的外の出動要請をする馬鹿な電話やいたずら目的の電話の対処法をどうするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

基本、「賛成」です。

「一部条件付」で。

条件の内容は、やっぱり医師の診断により、「料金段階」を設定したりすべきでは無いでしょうか?。

「救急車を使用しなければ、生命の危険が有った」
「あるいは、死亡したケース」
こんなケースは、「全額保険適用」か何かで、「無料」で有ってもいいと思います。

逆に、タクシー代わりに救急車を使用するような輩からは、タクシー料金と同額か、繰り返す悪質な輩は、その頻度にも応じて、タクシーの数倍の料金を、ふんだくってやってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

賛成しかねる部分があります。

1回1000円は全然良心的だと思います。
しかし、我が家の子供が車と接触事故を起こしたとき。
車も徐行されてたようで、怪我もたいしたことはありませんでした。

警官も「救急車呼びますか?」と言ったのですがそれほどでもないと思い呼ばずに近くの救急病院に電話をしまくりました。(18時くらいだったので普通の診療時間は終わってた)
どこに電話しても本当に門前払い。

仕方ないので119番へ。
そこで「救急車にきてもらうほどではないんですが、一応交通事故なんで診療を受けたいので救急病院に連絡を入れてもらえますか?自分で行きますから」と聞いたら。
面倒そうに「今開いてる救急病院あったかな~~○○病院にでも電話してみたら」と本当に「これは俺の仕事ではないや」と言わんばかりの対応。
で、その病院に電話してみたら案の定まともな対応すらしてもらえませんでした。

怒り心頭でもう一度119番通報。「交通事故で怪我です、意識もはっきりしてますが至急お願いします」と言ったら、すぐに救急車が来ました。
で、すぐ近くの救急病院で受付してもらえました。

そのときに思ったこと、結局救急車をタクシー代わりに使わなければいけないシステムになってるんだ。
時間外で診療のときは救急車を呼ぶのが一番。

こういう気持ちにさせたのは、119番の受付した人とそこのシステム。
救急要請を個人では受け付けてくれない病院のシステム。
で、問題なのが本当に必要も無いのに救急車を呼ぶ人たち。
こういうものが絡み合っている今、簡単に有料化にしてほしくないです。

有料化にするなら、救急車を呼べば有料。
その場で病院に連絡してもらい、受け入れ先を紹介してもらう(もちろん病院もきちんと受け入れてもらう)だけなら無料とか、そうしてほしいです。

しかし、本当に救急車が必要な人も多く居るんですよね。
先の私の例のようなことが本当の意味で解決される社会になってほしいです。
その上で、やはり無料が望ましいと思いますが。
こういうことには税金を投入してかまいませんから。

何度か親が倒れ、意識不明で救急車を呼んだことのある身としては。
有料だからと躊躇し手遅れになる可能性を考えたら、単純に有料・無料で議論はしてほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼