プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、CAD利用技術検定1級(建築)と、マイクロソフトアプリケーションスペシャリスト(excel,word,powerpoint)の資格を持っています。この資格を生かして、休日、ボランティアで講師をしたいのですが、自分で探してみてもみつからなかったので、もしこのようなボランティアがありましたら教えてください!
仕事はしているので、副業ではなくボランティアが良いのです。
東京か、埼玉希望です。
ボランティア自体全く経験がないのですが、休日時間があるので興味を持ちました。歳は20代前半のOLです。

A 回答 (1件)

探しても、簡単には見つからないと思いますよ、講師の活動って。

パソコンを習いたい(できるようになりたい)というニーズそのものはあると思います。
ただ、一対数人っていう、教室的な活動は…なかなか難しいです。

母子寮や婦人センターなどで、就労の為にある程度のパソコンのスキルについて(ライセンスまでは要らないけど、一応は扱えると言う程度や、それこそ文字の入力が出来るようになるとかのレベルにはなりたい)の講師というか、個人教授をしてくれる人を探している可能性は、低くは無いと思います。
ですので、お住まいの地域でその手の「母子寮」「婦人センター(もっといろいろなオシャレな名称になっていると思いますけど)」等に直接連絡して、このような事ができるのですが!と提案してみるとよろしいと思います。
パソコンは、ノートを持ち込み!っていうのでマンツーマンから始めるつもりであれば、できると思います。そのような施設では、職員が事務に使っているパソコン以外に、施設利用者に練習用に使わせるパソコンって持っていないはずですから。
(婦人センターなどであれば、パソコン教室などを開く事があるので、その手の「情報処理学習室」なんていうのがある可能性が無くはないでしょうけど)
    • 0