天使と悪魔選手権

初めて質問させていただきます。
産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。) 
29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。

その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。
病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。

先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。
あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と
考えてよいのでしょうか?
逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…?
わからないことだらけで質問が散乱してすみません。

デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが
怖い気もしていますが…。

教えていただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。
病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。

すると、排卵したかどうかの確認はしなかったのですね?うーん...(^^;)

>先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。

「生理が来なかったらデュファストンを飲んで」という指示が出ていますので、まず貴女が思う排卵日から2週間は待ちます。2週間経過して生理が来なければ妊娠検査薬を試してください。陽性なら妊娠しています。
陰性ならば排卵しなかったということですので、待っていても生理は来ませんからデュファストンを飲んで生理を起こします。

>あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と
考えてよいのでしょうか?
逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…?

ちゃんと排卵したかどうか、確認していれば悩むこともないのにねぇ(^^;)
繰り返しますが、排卵したことを確認していませんので、まず2週間待ってください。そして検査薬。デュファストン服用はそれからです。

>デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが
怖い気もしていますが…。

排卵後すぐから飲めばそういうことですが、医師は「生理が来なかったらデュファストンを飲んで」と言ったんですよね??
    • 0