プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で申し訳ないのですが、地下足袋の底のゴムの部分に色を塗るのは不可能でしょうか?ゴムだし地面に直接ふれる部分だし、塗ったとしてもすぐにはがれてしまうのでしょうか?衣装の一部として地下足袋を履くのですが、底の部分が赤だったら、踊っている時ちらっと見えてかっこいいかも・・と思って。もし塗るとしたら、何が一番適しているでしょうか?(ペンキとか)アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ペンキなどの顔料系塗料では、乾燥後のはがれ落ちがおきると思いますし、また、床とのグリップ感が変わってしまうと思いますよ。

踊りだとするとスリップの原因にもなるかもしれません。

染料ならば一時的に色をつけることも可能ですが、場所が場所だけにすぐに色落ちするでしょうね。
あと染料では下地の色に影響されますから、飴色のゴムに着色するのではかなり鮮やかさがなくなると思います。

何よりも心配なのは「踊り」とのことで、もし何らかの室内空間でしたら、落ちた色が床面に移ってしまったら大変ですよね。(屋外なら比較的問題は少ないですが)

いっそ、色付きのゴム系素材を上から貼り付けてしまうという方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり塗るのは無理そうですね。でも貼るという手がありましたか!ぜんぜん思いつきませんでした。ありがとうございます。