プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、懐かしのアニメ大好きな者です。
どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。

6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。
私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。
まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。
かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。

・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り)
・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?)
・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている
・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜)
・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている
・黒人の男の子もいた(←自信ないです)
・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような
・約10年以上前の作品
・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品

このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

自信はないのですが…

「ひみつの花園」1991~1992年 NHK総合
かもしれません。
http://www.sogovision.co.jp/ani/index.html#17
    • 0
この回答へのお礼

衛星やNHKアニメは結構みていたほうなのですが、「ひみつの花園」だけは未視聴でした。。。
メアリーは念頭をよぎっただけだったのでビックリです。
そういうアニメなのですね。
いつか友人と会う機会があったら確認してみます!ありがとうございました^^

NHKで放送されていたアニメでしょうか?

NHKで放送されていた作品である場合、
No.1の方の回答で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当時地元で放送されていたアニメ枠と言えば、NHKやBSくらいのものだったので、友人も見ていた可能性は高いですね。
No.1様と一致したご回答ということで、確率的にも高いですね^^
どうもありがとうございました。