プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情を抑えきれません。

私は元々神経質で感情的になるところがあります。
そういう性格のせいか、子供の頃から胃腸が弱くすぐお腹を壊します。
体力もあまりなく、ストレスも感じやすい方です。
そしてちょっとしたプレゼンでも異常なほど緊張します。
昔からそうでした。

もう精神科に通うのも3年経ちます。でも良くなっている気がしません。
できればもう通いたくないのですが母がやめさせてくれません。

どんなに精神安定剤をのんでも感情爆発が抑えきれません。
この前も友達に対して凄く怒ってしまいました。
べつに普段なら笑い流せるようなちょっとした友達の冗談だったのですが
なぜか我慢しきれなかったのです。
落ち着いた声で言いましたが彼女にも私が怒っていたことは分かったはずです。
でも彼女はいつも通りにふるまってました。彼女は私が怒っても
放っておけば戻ると思ったのかもしれません。いつも嫌なことがあっても
時間をかけ感情を整理しているとこを見てそう思ったのかもしれません。
でもホントは心の中は死にそうです。
そしてすぐそばにいたもう一人の友達が私が怒っていたことを知らなかったのを
知った時は驚きました。あんなに怒っていたのに…
その日は機嫌が良くならず泣きそうだったので早退しました。
家に帰って手当たりしだいに食べてからは17時間ほど寝てました。

そのこは絶対誤らいないだろうということは知っていたので
(むしろ彼女は自分が悪いことをしたという自覚すらないみたいです)
今はできるだけ仲良くしようと思います。なぜなら必死に頑張って
できた友達なので。元来消極的ではないうえに口下手なのに
無理してやっとできた友達なんです。
いじめられていたわけではありませんが、前の学校ではあまりいい
あつかいはされていませんでした。その頃は相当病んでいて
皆から気持ち悪いと思われていたのでしょう。
後ろからはいっつも悪口を言われていました。
シャーペンで背中を刺されたこともあります(笑)
そんな私にも友達はいました。彼女はごく普通の子で、私のほかにも
友達はいたはずです。なのにわざわざ私と仲良くするなんて
なんか裏があるんじゃないかと不安になり始め最終的に嫌いになりました。
そして終いにはぜっこうしました。
後からは友達もできず皆私をどんどん嫌いになっていくばかりです。
すごく後悔しました。
耐えきれなくなった私は両親を説得し逃げるように今の学校に転校して来たので
できるだけ仲良くしたいです。






最近はほんとに感情のコントロールがうまくいきません。
独りでいる時怒り狂うことが増えてきました。
でもあの時こういうことが原因って感じではありません。
もっと溜まっている物をどうにかしたいって感じです。
自分でもよく分かりませんが…
我に戻ると疲れ果てていて顔もめちゃくちゃです。
理由もなくぽろぽろ涙がこぼれることもふえました。
もうどうすればいいか分かりません。

たんに私が異常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

精神科に3年通っても改善が見られないのは大変ですね




通う科は間違ってないと思います

もしも、治療が薬だけならカウンセリングを受けることをおすすめします

専門のカウンセラーが心療内科には居ると思います


居なかったら・・通う医院を変えるか紹介してもらったほうがいいでしょう


ちなみに異常じゃないですよ。抑えきれず周囲に迷惑をかけないだけ立派です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングも一応受けてるんですが
あまり効果があるのか分かりません。
でもたぶん通い続けると思います
とても助かりました。

お礼日時:2010/02/15 23:45

私の父がそういった症状の人です。


母が長年医者に通わせて来ましたが、改善しませんでした。
私も小さな頃からアレルギーで苦しんできました。

ある日「なんかおかしいんじゃないか」と感じたので
自分の病院を変え、父の病院も変えました。
きっかけは小さな事です。ただ単に「他の病院も覗いてみよう」と。

それまで通っていたお医者さんは、「長い眼でがんばっていこう!」と
好意的で優しい方だったのでずるずると通ってしまっていたのですが、
いざ思い切って病院を変えたところ、20年異常苦しんできて
酷い時は10、軽い時でも5の状態だった症状が1日で1になりました。
父も随分回復し、落ち着いて生活しています。

同じ医者でも改善しないという事を伝えなければ薬は変わりません。
例え伝えたとしても、医者の判断次第では自分に合った治療では無いかもしれません。
医者が悪いのではなく、たまたま貴方に合わないだけという可能性もあります。

私が医者に症状の改善が無い、と伝えた時には
「どこにいってもこれと同じような治療になると思います」
と言われました。結果は上でも書いた通りです。

医者と話し合うか、話さずに別な病院に行ってみるか。
もっと貴方に合う治療が、どこかで待ってるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!