プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、服装の乱れについてなどでメディアによく登場する国母選手関連の質問です。

国母選手を批判するような人はどのような思いで彼を批判しているのでしょうか。

質問は以上ですが少し補足します。
国母選手に限らず、メディア(ネットワークメディアも含む)において何かしら注目を浴びている人間の素行が問題に取り上げられる事はよくある事のように思います。そのようなバッシングに対して、以前より「大衆はなぜそこまでバッシングするのか?」という疑問を抱くことがよくありました。本件においても、日本オリンピック委員会やSAJ、また東海大学に抗議電話やメールが殺到したと報道されています。正直、私には、今回の国母選手の素行に対して大学にまで抗議の電話をする心情がわからないのです。

もちろん、絶対的な答えがあるとは考えていません。ですが、参考程度でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (32件中21~30件)

このニュース、私の率直な感想としては「頭、悪いんじゃないの?(失言失礼)」でした。

この人がいる大学ってだけで、頭の悪さが印象付けられちゃう感じがしてこの大学に通う人達には気の毒だなって思います。

某スポーツ紙によると、
米国ヤフーでは「移動時の国母を「垂れたズボン、外に出したシャツに、緩めたネクタイ…その辺にいるだらしない21歳」と表現。スノーボードは“権威などへの反逆”といったスタイルが浸透しているとしたが、時にルールを守り、周りに合わせる必要があることも指摘。スーツが国民の税金で用意されたことにも触れた。ヤフーは最後に「まともに見える服装に、スーツほど簡単なものはない」と皮肉った。」

と書いているようですね。ヒップホップの本場でこのような発言が出たことに、米国のスポーツマンシップの意識の高さを見たような気がしています。

私は、独自の美学も結構だが公私の別はしっかりとつけるのが「大人」というものではないかと思うのです。記者会見で「チッ、うるせーな」とか、五輪について「特別なものではない」と発言してしまったり、彼の独自の美学には基本的な「TPO」という世界共通の常識が欠けていて、日本人として恥ずかしい気持ちになります。

行き過ぎた批判、やりすぎの批判は駄目だろうと思いますが、そこまでされなければ「わからない」タイプの人がいるのも事実ですから、複雑なんですよね。。

結婚もしているんだし、これを機にもっと大人になってくれることを期待します。(いつ父親になってもおかしくない状況にある人なわけですし・・・)

参考URL:http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100214/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「大人」らしい行動をとらない国母選手に対して社会的な制裁を与えることは必要という思いがあるのでしょうか。

「日本人として恥ずかしい気持ち」とあります。これまでの回答にもそのような意見が多々見受けられました。私もそう感じています。ただ、それと同時にメディア上での彼へのバッシングのやり取りを見て同じように恥ずかしい気持ちになることもあります。

忘れてはならない事があるようです。

ファンの存在が有るのだと承知します。
個人でのプレイであれば彼は「スノウボードの演技」だけで世界的に多くの視聴者を集めてきました実績がありますがその範囲では彼を非難するには値しません。

今回は国家の税金の投入があるので納税者は彼をその個性とは別に服装又は礼儀作法一般的なことについて非難することにはその理由があったものと私は思っています。

一般的には非難はある意味自由だと思いますが特に日本のマスコミは彼の良い個性をも褒める姿勢も大事では有りませんか??

ともかく日本のマスコミは世界的には稚拙と言われている事を証明する結果になったかな――
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが稚拙なのか。それともそれに乗じる大衆も稚拙な因子を含んでいるのか。

バッシングが悪いとは言いません。

自分のことに対して意見を言ってくれる人がいない事ほど
寂しいことはないですから。
がしかし、確かに最近このようなスポーツ選手の素行の悪さを取り上げて悪者のように仕立て上げる報道に拍車がかかっている様に感じます。
亀田兄弟を始め(まぁ反則行為をバッシングされるのは仕方の無いことですが・・・)、朝青龍の報道の加熱ぶりには驚きました。
朝青龍が会見時語った「メディアにやっていない事も記事にされた」という言葉はあながちウソではないような気がします。

日本にはもともと集団から外れたり、常識から外れたものに対して恐怖心を抱き、自分たちから排除しようとする習慣があります。
これには集団の中にいる人間の安心感が維持されるという効果があります。
俗に言う「村八分」といったものが典型的な例で、日本の学校でイジメが横行する理由の一つに数えられるでしょう。

ネットが社会に浸透し人間関係が希薄になった結果、維持していたはずの安心感が薄れた現代人は安心感を求めて、概念から外れたものを以前より激しく批判するのではないでしょうか?

要するにイジメの延長線上にあるものだと僕は考えています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

バッシングを受けない立場の人は、確かに、自分を振り返ることが少なくなりがちのような気がします。

「イジメの延長線上」とありますがその要素は多分にあると思います。

「ネットが社会に浸透し人間関係が希薄になったから」とあります。確かに一つの人間関係の濃度は薄くなったかもしれませんが、ネットユーザーが孤独感などを感じるのは、ネットを使用し始めたはじめの内だけで徐々にその不安感は弱まる傾向にある、という調査結果を見たことがあります。(ネットワーク社会・橋本)

「日本人の恥をさらしてくれるな」という思いじゃないですか。

選手の皆さんは国の代表として、国費を費やして参加しているのですからね。日本の代表がドレスコードもわからないような阿呆(もしくはガキ)と思われたら日本人全体の恥になりかねません。
 ただし、日本オリンピック委員会やSAJに抗議するのは選手の管理責任を問う、いう意味があるでしょうが、大学にまで管理を求めるのは的外れもいいところ、いきすぎだと個人的には思います。
    • 0

事の是非ではなく、なぜクレームをつけるのか、がご質問ですよね。

実際にバッシングをすると、今回のようにそれによって自分が考えた方向に物事が動きます。

テレビで見て「こいつはけしからん。許せん」と思った人は、抗議の電話をします。そして後日、それによって記者会見が開かれ、謝罪をする。

それをみて「俺は正しかったんだ。俺の抗議によってあいつは謝罪したんだ」という優越感が持てる。

クレーマーというのもあながち的外れではないでしょう。

私も彼の服装には違和感を持ちましたが、別にメールしたりはしません。そんなことしても意味ないし。

でも抗議する意味を感じる人がいるのです。
間違ったことをしているのではありませんが、自分が溜飲を下げるためにしているという自覚は・・・たぶんないでしょうね。

自分が正義の人だと思っているのでしょう。
また、実生活に不満が多い人かもしれません。
うさばらしのようなものかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分が溜飲を下げるためにしているという自覚は・・・たぶんないでしょうね」とあります。もしそれが多数派だとしたら怖いですね。

まともな人です。

肯定する輩が馬鹿でどうしようもない社会の屑だ。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

国母のようなバカアンチャンを批判する方が、よりバカ。

• 0
この回答へのお礼

「バカアンチャン」に関する批判的報道よりも、普通にスポーツマンとして努力を重ねている「良いアンチャン」に関する報道は、後者のほうが少ないように思うことがあります。現在の大衆の一つの性質かもしれないですね。

私も批判まではいきませんがあれはないと思います。

国内の大会とかであの格好でチャラチャラしてても文句はそんなないです。
しかし、メディアに多くとられるオリンピックとなれば話は別です。世界ですから。
難しくなったらすみません。では統計的に見ると、昨日のニュースで調査して反対意見が七割ありました。子供からお年寄りです。 まぁ、大袈裟に言うと日本の七割が反対です。さらに飛躍し世界の七割が反対してるとしたら物凄く多いですよね。全世界に放送してるのでそれだけ良く思わない人がいるという事です。
簡単にすると、自分が親だとして子供が家で何しようが我慢できますが、外での評価は気になりますよね。
学校の入学式、卒業式にあのようにシャツのボタンを開けて出して鼻ピアスで…、常識的に良くはないです。 みんなの大多数の意見として綺麗でかっこよく海外でプレーして欲しいんです。
あなたのようにそんなでもないという人もいれば、国母選手だからイケてるって人もいます。ただ、自分の考えは大切ですが周りから見たら…、常識的に…と考えてみるのも面白いかもしれません。…ちなみにテレビのニュースでは流れてませんが、裏情報では記者会見の「反省してまーす」の前に聞こえないように「うっせーな」と言ったそうです。マイクの性能が良く、声を拾ってたみたいです。
長くなってしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まずは飛行機やバスを降りれば世界の記者や報道者各中継が待ち

どんな服装・誰が何の競技をするか確実にチェックされます
ただ世界の新聞報道で確実に後で使われる可能性が高いので

団体行動で行ってますよね仮にも日本の代表選手として
であるなら 団体行動で 服をきちんと着る問う事が出来ないと見えた。
なのもファッションで見せたいのであれば プライベート時間で着てくれと言いたい
あの時は、日本選手団として団体行動と日本代表という時間内
めがねは有る程度競技にも影響が有るだろう事から理解はされるでしょうね。

その後選手の記者会見がある予定だったみたいだから
日本選手専用服で、ネクタイのあるなし・ジャケットのあるなしは問題にはされないかと。

そして他の国での記者や報道者からも あの服装はどうなんだ!
という日本に対してクレームは来たとある。
まぁ悪く考えるなら日本人って 正式場所又は神聖な場所でまともに服も着れないのか?と言われる
大学でも同じ事が言われるでしょうね
そして各ビジネスでも言われるおそれも十分ある と言う事でしょう。

それだけ 世界各国が注目し その勇士を報道して各国の選手を金メダル
が取れるかと言う その競技で世界NO.1を争う場所だから
また国によって選手たちにかなりの金額を使っている国もあるし

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-257.html

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20100210k000 …

さすがにあの記者会見は良くない ですけどね
まぁその後かなりお説教だったろうにとは思いますけどね。
    • 0

1です。

世界の舞台でというのは、ならば国内外の他の人がどうだったのかという点だと思います。
他の国で一人だけ服装を乱した人が居たか?
いたとしても、報道をみている大半の人がそんな人はいないと思っているでしょう。
逆に日本選手全員の服装が国母選手みたいだと批判はないと思います。
ただスノボースタイルであることも間違いではないと思いますが、そのスタイル・国母選手を受け入れている人が何%いるか?だと思います。
あとは国母選手の髪型が増長させたり、会見時の態度でしょう。
あの態度をするくらいなら、反省してるとか言わないほうが良かったと思います。

ただ、仮にイチローがそんなスタイルであったとしても、ここまで批判はなかったと思います。
それは国民に認められている実績があるからでしょう。
国母選手も実績があればここまではなかったんじゃないかと思います。
実績が伴わないと、傾き者が認められないってことでしょう。
実績があればっていうのもおかしい話だと思いますが。

と、客観的にみたつもりですが、個人的には、是非国母選手にこの件があったからこそ活躍して終わらせて欲しいと思います。
こんな自分ですが、似たような疑問で、
大麻や覚せい剤を使用していても、社会・他人に迷惑をかけなければ、自己責任の範囲内・また個人の自由で逮捕までされるのはおかしいんじゃないか?
大麻はNGで煙草は何故OKなのか?
税金が得られるからだろ!?
と思っていたりする人間です。
    • 0