プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、服装の乱れについてなどでメディアによく登場する国母選手関連の質問です。

国母選手を批判するような人はどのような思いで彼を批判しているのでしょうか。

質問は以上ですが少し補足します。
国母選手に限らず、メディア(ネットワークメディアも含む)において何かしら注目を浴びている人間の素行が問題に取り上げられる事はよくある事のように思います。そのようなバッシングに対して、以前より「大衆はなぜそこまでバッシングするのか?」という疑問を抱くことがよくありました。本件においても、日本オリンピック委員会やSAJ、また東海大学に抗議電話やメールが殺到したと報道されています。正直、私には、今回の国母選手の素行に対して大学にまで抗議の電話をする心情がわからないのです。

もちろん、絶対的な答えがあるとは考えていません。ですが、参考程度でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

こんにちは。

もうご覧になられてるかもしれませんが、参考までに。

結局一番悪いのはふんぞり返ってる大人達って事

ですかね?

マスコミは絶対にこういう裏事情を報道してくれません。

国母くんに同情する面が多々あります。

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    • 0
この回答へのお礼

コメントはただ一言で十分だと思います。
『この回答者さんの参考URLは非常に参考になるものです。』

…一言といいつつ感想を書きます。
この記事は、「きっこ」というかたがソルトレイクまでオリンピックのスノーボードのニポンチームのコーチをしていた古川元幸さんの長文コメントを紹介しているものです。
古川元幸さんのコメントの主題は『オリンピック選手は国民の代表なのか?』というものです。

今回の件で「彼は国民の代表である。」、「国母選手の行動は日本の恥である。」のように感じている方は一度、参考URLの記事を読んでみてはいかがでしょうか。
また、このような白熱したスポーツ報道に関して、何かしらの引っかかりを感じたことがある方もこの記事は、私のコメントより、何倍も参考になるのではないかと思います。

さて、スキー連盟が多くを占めるオリンピックチームに対する「きっこ」さんの批評の中で印象深い一文を紹介したいと思います。それは
 『国民にカビの生えたナショナリズムを植えつけるための道具として、スポーツを政治利用してるようにも思えて来る。』
というものです。現代のオリンピックは、神聖なるスポーツの祭典という側面よりもビジネスの場という側面がより強くなってきているように思えます。政治、企業、マスメディア、スポーツ連盟が結びつきオリンピックを作っていきます。そこで、マスメディアはオリンピックという舞台のシナリオに『ある型にはめたナショナリズム』を展開していているように思えます。例えば、
『国民の代表としてのオリンピック選手』
『国民の期待を背負ったオリンピック選手』
『国民のために頑張るオリンピック選手』
のような思想です。テレビの中で選手の懸命な姿が映し出されます。CMが映し出されます。そして、『感動』という、フィナーレを迎えます。

このような、オリンピック事情はしばらく続くと思います。その舞台に「登場させられている」競技者たちの立場を私たちはもう少し理解する必要があると思います。

最後に、回答者さんありがとうございました。

正義の皮を被った偏狭なプライドが原動力ではないかと思います。

例えばパートナー選びとかその服装に関して相当レベルを求める人がいますが、パートナーがダサいと自分もそのレベルだと思われるので嫌だという心理とか
子供の授業参観で子供が間違えると後でしかる親がいますが、それは自分がそう見られるのがいやだかで子供のことを思ってのことではないと思います。

今回のことも彼を日本の代表として自分がそう見られるが我慢ならないという意識だと思います。

テレビの女性アナウンサーの服装が派手とか男性アナウンサーのネクタイがおなじとかの抗議をテレビ局に入れる人と変わらないかな(抗議に関して匿名で気軽にできる)

税金の補助で行っていても彼の競技生活すべてまかなっているわけではないし、私の税金は彼の対しては1円以下でしょう。

大学に抗議とかは卒業生ならしてもいいでしょうが、このことでは八つ当たりとしか思えません。
私個人の感想として、彼の服装とか態度は遠いものがありますが大学に抗議する姿も同レベル遠いものがあります。(彼を非難できるレベルではない)
    • 0

No.14です。

ご質問がありましたので再度、投稿させていただきます。
まず、自分とは異なる見解・感覚・意見に対しても、紳士的に対応してくださる質問者様に敬意を表したいと思います。当方も、少し頭を冷やして(笑)お答えしたいと思います。
人間としての正しいマナーというものの最も根本は、他人に不愉快な思いをさせない、というところにあると私は思います。彼の空港でのファッション(?)が、どれほどだらしないものであるかは、当然、人によって受け取り方が違うでしょう。もしかしたら「かっこいい」と思う人もあるのかも知れません(??)。しかし、現在の世界の人々の常識的な感覚から言って、あれはやはり、わざわざだらしなく装った、いわゆる公序良俗に反する行為と受け取られるのではないでしょうか。私個人の感覚から言うと、ほとんど「タンをぺっぺと吐きながら歩く」のに近いとさえ感じるのですが、それをいうとまたおしかりを受けそうですね。でも、そういう感覚もあるのだと、どうかご理解ください。もし私が空港であの姿を実際に目撃したら、怒るというよりも、恥ずかしくて耐えられなかったと思います。
さて、おっしゃる「良いオリンピック」とは? というのは難しい問題ですね。私は基本的にこう思います。選手ひとりひとりが、たとえばメダルを獲得するとか、ましてや国威の発揚のために貢献するとか、そんなことはおよそつまらぬ問題です。彼らにとって、オリンピックを経験したことが、人間として成長するひとつの契機にならないのでは、ほとんど何の意味もないことだと心から思います。その意味でも、國母選手には、もう一度、胸に手を当てて(旧い表現でしょうか?)じっくり考えていただきたいと思うのです。
    • 0

服装に関して

→良いか悪いかと聞かれれば悪いと思う。
 ただ個人的な感想を言うと、良いか悪いかというより
 「あれはおしゃれなのか??」と思った(笑)。
 アラフォーおばさんの私にはあのファッションはだらしないとはおもっても
 おしゃれとは思わなかったなぁ。
 スノボ選手はファッションも独自のスタイルで表現するらしいが
 あんなファッションの高校生、街中にあふれてるぞ。
 非常に没個性的なファッションとアラフォーおばさんの私は感じた。

会見について
→悪態をつくのは良くないな。
 まぁはっきりいって大した問題じゃないんだから、神妙にしていれば
 終わった話なのに
 悪態をついたせいで余計騒動になっちゃった。

メディアについて
→何回も取り上げるほどのネタか?と思う。
 練習中に亡くなった選手がいる国もあるのに、このネタを毎日取り上げる
 日本ってつくづくのんきな国だなぁ。

苦情電話などを入れるひとについて
→ヒマだなぁって思う。
 「税金で行ってるんだから」という意見はある意味正論。
 しかし私はこういう事を言う人に聞いてみたい。
 「じゃあ昨年度いくら税金払ったんだ?1億?2億??」
 私は文句を言えるほど税金はらってないからなぁ・・・。

東海大学について
→一番気の毒。
 せっかく選手がオリンピックに出たのに、たぶん世間のバッシングをおそれて
 応援会を中止したんだろうな。

今後について
→世間を騒がせた朝青龍も亀田兄弟もちゃんと結果を出した。
 ぜひ結果を出してほしいですね。
 素直にそう思います。

意地悪な意見
→先日とある番組で、国母選手がトリノオリンピックに出た時の写真が
 紹介されていた。
 そこには今の彼の姿からは想像できない、真面目である意味サエない
 田舎もんの彼の姿が・・・。
 「あら?この4年の間で、不良デビューしちゃったの?」と思った。
 デビューのきっかけを知りたい。

ちょっと幼いところはあるが、基本的にいいヤツっていう印象のある青年と思うんですけどね。
態度が悪くてバッシングを受け、そのあと結果が出せなかったら
「それ見たことか」とまたヒマ人からバッシングを受けます。
がんばってもらいたいですね!!
    • 0

>国母選手を批判するような人はどのような人か。

モテないオタクたち。

もしくは、頭が堅い年配者。
    • 0

「視点の違い」が大きいと思います。

■選手→結果を出すことが全て。それ以外は些事。
■観衆→結果は所詮他人事。自分達の代表だという自覚と振る舞いを求める。

優先順位の違いですかね?

日本のスポーツが一流になれないのは、
オーディエンスが幼稚なことが一因ではないだろうか?

スポーツ選手は観衆を楽しませるサービス業?
ならばプロレスが一番ですね~

諦めの心境です。
    • 0
この回答へのお礼

これまでにない新しい意見でした。ありがとうございます。このような選手と観衆との視点の違いは「オリンピック」や「スポーツ」以外にもあるような気がしました。今後、これに注意して様々なものを観察したいと思います。

19です。

再度の投稿で失礼します。私の前回の回答は単に問題を起した本人一人に対して意見を申し上げているのではなく、それを容認してきた関係者も同列だと申し上げたつもりです。
質問者様は『批判しやすい位置にいる人間をただ批判しているように見えます。』と私に向けてコメントしていますが、そのコメントを私に向ける前に、貴方自身が問題を起した本人に対して『批判しやすい位置にいる人間』として、はじめから私以上に認めているからこそ、私に向けて言っているとしか思えません。
でなければ私に向けてそんな言葉は言えませんよね。
先に述べたとおり、私自身は問題を起した本人一人だけに対して批判をしていませんので、まったく失礼な話だと思いますし、他人に向けて甘いとか、厳しいとかを単に問うために、この様な質問をされているのでしょうか。そうだとしたら迷惑な話です。
また、前の書き込みのメダル云々の件は、そう言われても仕方がない行為として私自身は思っていますので、私の回答を問題視されても困りますが、質問者様の質問に対して私なりの意見を回答として率直に申した上げたまでのことです。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの回答を問題視しているわけではありませんし、あなたを否定しているわけではありません。ただ、あなたの意見は今回のケースに大して厳しすぎると感じているだけです。

彼を批判した人は、なんだか、自分は、まともなヒトの仲間に入りたい人のような気がします。

あれ、飛行機降りたところでしょう?
裸じゃいけないだろうけど、どんな格好しようと、今まで日本で許されて居たのなら、あの段階でとやかく言うことはないと思います。
入村式や、開会式ではないんですから。
やめた方がよいのなら、当然、周りにいた人、特に、選手以外のオリンピック関係者なんかが言うべきでしょう。
批判が出たから、彼らが何か、過剰に反応したように思います。
    • 0
この回答へのお礼

「まともなヒトの仲間に入りたい人のような気がします。」
とあります。それは私も感じました。インターネット上でも彼への批判はすごいですが、その発言はどこか正論を盾とし、そして自己正当化を行っているような感じがしました。

振り返ってみると、そのような批判を好む人たちがいたとして、その人たちにとって今回のようなケースは非常に批判しやすいケースに思えます。

自分の正義感から批判しているのでしょうか

国母選手が日本人から批判されていることは
米国のヤフーでも取り上げられています

http://neko2.net/yahoonews.kokubo/

ある意味有名になりましたね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の回答に記した参考URLは「全米各地で」という記事です。

ルイジアナ州を大きく取り上げていますので特にトレントンについて知る必要もないと思いますが。
>本国において何も参考にならないと思います
アメリカ各地で着くずし禁止の法律まで作られるのと比べると日本はけっこう寛容だということで出したものです。したがってファッションの背景や条例の是非についての参考ではないですから。

なお、国母選手の親も「批判されて当然」と言っています。前に書いたように、国母選手は注意されることを承知の上であのかっこうをしていたのです。
    • 0
この回答へのお礼

lilactさん申し訳ありません。前回の私のコメントは別の方向に行っているように感じますね。他国のケースと自国のケースを比較するときは他国の文化をある程度、把握した上でないとちゃんと比較できないと言いたかっただけです。

1  2  3  4 次の回答→