アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこんなことがありますよね。
向こう側から来た人を除けようと右に動いたら、相手も同じ方向に動いた。だから今度は左によけようとしたら、また相手も同じ方向に動いた。で、結局ぶつかった。
あるいは信号のない交差点で、車と歩行者がゆずりあいみたいになってしまい。同じタイミングで止まったり動いたりしてしまう。

こういうシチュエーションを何というのでしょうか? 「鉢合せ」と言うのとも、ちょっと違うし……。何か特別な呼び方があるとしたら、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



ズバリ「お見合い」でしょうか。

例えば、野球でフライ打球をどちらの野手が取るか、
顔を見合わせながら、お互いに足を出したり、引っ込めたりしている間に、ポテンヒットになってしまうケースでよく使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:52

neterukunです



私は「ミラー現象」とか呼んでますけどね。
「もう・・・ゐゐゐゐ~~っ」て感じになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鏡を見ている感じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 07:21

間違い無く正解ではないとは思うのですが、我が家では


「親切心の裏返し」とか
「親切心の逆効果」と呼んでいます。
文字の意味から考えてもちょっと違うのはわかるのですが、何となくニュアンスで伝わるので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切心とは独自の表現ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 01:05

★マーフィーの法則の「移動理論」


http://www1.akira.ne.jp/~bickel/murphy.htm#Movem …

★サッカーのプレイから「マンツーマンディフェンス」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/323 …

参考URL:http://www1.akira.ne.jp/~bickel/murphy.htm#Movem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンツーマンディフェンスとは言いえて妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:53

シンクロニシティ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクロ=同調ですか。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:52

お見合いといいますね。


単に鉢合わせなら良いですが、
こういうケースで事故が起きた場合を
[ サンキュウ事故]といいますね。

右折時、対向車が停止してくれたので「ありがとう!」
という気持ちで発進。
停止している車の陰(横)から出て来た
バイクや歩行者と接触する事故などですね。
お互い、譲り合いいながら同じ方向に車を向けて
ぶつかるケースなどがあります。
案外多いですよ。

あまり気を使って、譲るのも良し悪しですね。

参考URL:http://www.hokenweb.com/jikogenin4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:52

お見合いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、「お見合い」。聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!