プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、


ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮して、通学はまず除外しました。

でも、市販のテキストや、通信教育だけで
(要は、解説なしにテキストを理解する所から
 自分だけが頼りという独学に近い形) は、自信がなかったので、
解説のついた通信教育がいいと決めました。
で、音声だけか画像かを検討した結果、
板書がある方がいいと思い【DVD通信】を選択しました。
DVDは、自宅で何度も自分のペースで見れるし、
メモりたい時は一時停止もできるし、内容理解には良かったです。
スクールでDVDを見て受講するタイプもありますが、
それなら通学と変わらないし、自宅でじっくり見たかったので、
スクールで見るタイプは、通学を除外した時点で選択肢からはずしました。

後は、問題練習ですが、
これは実はまだ合格していないので、説得力はありませんが。
通信教育のまとめの問題集と、市販の過去問をやっています。

ちなみに、私は大原のDVD通信でした。
大原を選択した理由は、
割と信頼できる友人の友人が、大原の簿記学校に通っていたと聞いた事と
大原は内容理解に重点を置いている気がしたからです。
(体験DVD等も取り寄せました)
最初に大原を検討し始めて、TACを後で比較したのですが、
学校選択は、好みと相性と費用かなと思います。
大差はない気もします。
大原で割と深く調べつくしたので、
ほかを同じ労力で検討するのが面倒になったというのも、少しあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度経理実務を経験されていたご様子で羨ましいです。

経理は現金小口の管理程度しか経験が無く
数年前に、3級を取得しようと独学で試みて、みごとに途中で挫折してしまい
今回、スクールで学び、3級と2級を同時にチャレンジすることを決意

ushimisokaさんがおっしゃる通り
解説なしにテキストを理解する所からの独学には自信がない為
単なる通信ではなく、DVDという映像コンテンツがある通信がいいかな
と思いました。
私は理解力が少し乏しいので、通学の授業だと、理解できる前に
次々に授業内容が進んでいってしまいそうという事が気になり・・
その点、DVDだと、好きな時に何度も巻き戻したり、止めたり、できるのも魅力ですよね。

でも、DVDよりは、やはり通学のほうが直接、講師に質問できるなど
を考えると良いのだろうか!?等
考えはじめたら、きりがないのですが・・・

現時点ではDVD通信にしてみようかな、という思いが65%
通学のほうがいいかな、という思いが35%・・・
揺れてます。。
おまけに大原かTACかで、かなり迷っているのも事実です。。。

あれやこれや迷い決断できず、情けないです

頂いた情報を参考に、もう少し考えてみます。

ご親切に、また、とてもご丁寧にいろいろと貴重なご経験を
教えてくだいまして、感激でした
たくさんの感謝を込めて。。。有難うございます。

お礼日時:2010/02/16 02:36

以前TACの通学で簿記を取得しました。


スクールでわからなかったところは先生に質問し、受講できないときにDVD講座でフォローしました。
好みやライフスタイルにもよりますが、定期的に開講される通学のほうが勉強にリズムがついて私には合っていたようです。
DVDはいわゆるTACの人気講師による洗練された講義で、確かに判りやすく説明してくれました。
でもDVDより教室で受講したほうが、理解の度合いがいいように思いました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、通学か通信かは好みやライフスタイルによって違いますよね
自宅だと、怠けてしまうから、強制的に通学がいいという方もいらっしゃると思うし・・
ご回答くださいましてありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 02:10

確実性から言えば通学でしょうが、一概にどちらが良いというのは言えないと思います。


受講形態は、その人の状況に合わせた方が良いと思います。

経済的な状況はどうか。
自分には(性格的に)通信と通学のどちらが向いているのか。
通学する時間があるのか無いのか。

通学と通信のそれぞれの利点、不都合点を自分の状況と照らし合わせ、良く検討して結論を出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学も可能なところに住んでいるのですが
通学だと、講義も一回限りで、授業についていけなかったり
万が一、授業を聞き漏れや、したときが心配で・・

DVDだと、自分のペースで、繰り返しリピートして
再生したり、何度でも聞けたりできるのでお得なのか?
(通学とDVD通信は費用が同じなので)

自分としては、DVD通信がいいと考えていたのですが

通学とDVDの違い等がいまひとつパンフレットでは
わかりませんでした。

実際に学校に問い合わせをするのがいいとは思うのですが
学校では、いいことしか言わないだろうし・・
やはり、実際に、受講したことある等の、口コミの情報を
重視したいと思い、投稿しました。

おっしゃる通り、よく検討してから決めたいと思います。
早速に、回答してくださいまして助かります。
ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!