プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころアメリカに住んでいました。日本に帰国後そのときの親友とつい3年前まで連絡をとっていたのですが、親友がメルアド変更したのと、自分のPCがウィルスに感染してデータが消えてしまったのが重なってしまい、お互い連絡が取れなくなってしまいました。バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、どうしてもその人と連絡が再度とりたいんです。
 通っていた中学校の校長に手紙を書いてみたりしてみましたが、まったく手ごたえがありません。けれどもやはり、あきらめきれません。手紙でもメールでも一言でも”ひさしぶり”とかきたいんです。
 わかっていることは、現在17~18歳。ユダヤ教徒であること。中学校3年生までNJ州scotchplainsのteril middleに通っていたこと、その後main州に引っ越したのを聞いただけです。現在日本に住んでいるだけあって、むこうのことについては手も足もでません。むこうでの人探しとしてはどのような方法があるのでしょうか?なにかアイディアがある方、詳しい方がいれば助言お願いします。

A 回答 (2件)

考えついた方法を2つ・・・

(1)中学校ルート
 もしその中学に共通のクラスメートなど知人がいれば、学校のAdministration担当者を通しその知人に手紙のコピーを渡してもらう方法があると思います。 
 仮にこの中学校が『親友さん』の連絡先を知っていても、個人のプライバシーに係わる問題なので、学校としては基本的に教えられないはずですので、4foryouさんを知っている誰か、を通じて連絡をTryした方が有効なはずです。

(2)教会ルート
 親友さんの所属していた教会が解れば、教会宛に連絡するのも有力な手段だと思います。 例えばMaine州中の親友さんの宗派の教会で掲示板に張り紙をしてもらう、といった方法があります。
 ご存知かもしれませんが、米国の教会は地域社会に根付いており、地域のコミュニケーションの場になっています。
 残念ながらユダヤの教会の宗派などについて全く知りませんが、Yahoo.Com (米国)などで検索すれば宗派毎&地域毎の教会リストが出て来ます。

アメリカは広く、尋ね人を探し出すのは難しい場合が多いですが、Maine州は田舎で人々の結びつきが強いので、NJよりずっと見つけやすいと思います。 また、ユダヤ人の人たちも結びつきが強いですよね。

それでは、Good Luck to You!!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。残念ながらその親友以外は付き合いがとてもあさかったので、おたがいの住所すらわかっていない状況です。特にアメリカでは個人情報に関してとても敏感なところであるので、ちょっとやそっとでは教えてはくれません。
 けれども教会に関しての張り紙はとてもいいアイディアに思えました。張り紙ぐらいなら、なんとかなるかもしれないと。もしかしたら、同じ巡礼仲間として誰かがきづいてくれるかもしれません。ありがとうございます!

親友と言う事であれば、二人が共通に使うサイトとかないですか?

そこの伝言板広告に友達探しを載せてみるとかどうでしょう?
また、アメリカのサイトでは、低価格で友達探しをしてくれるところも有るようです。

時間が掛かるでしょうが、出身中学校に問い合わせを続けてみるのが、無難なようにも思います。
ROYFFさんの言われるとおり、個人のプライバシーは簡単に公表されませんので、電話なりで相談してみましょう。

日本から出来るのは、電話とインターネットの活用しか無い思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。書かれていたとおりいろいろサイトをまわってみました。けっこうむこうでは友達探しのサイトがあることが改めて確認できました。うるおぼえだったのですが、その人はけっこうコンピュータが好きだったので、もしかしたらみつかる可能性大かもしれません。さっそく登録等してみるつもりです。ありがとうございます!