プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今、賃貸物件で同棲している彼女と今後一緒に暮らすための戸建ての購入を考えているものです。

もちろん、近いうちに結婚をするつもりですが、
結婚の具体的な話しを進める前に、
今住んでいる賃貸物件の事情もあり、
先に物件探しの話が進んでしまっている状態です。

先日、仲介業者さんにお話しを伺ったとき、
「ご結婚の予定があるなら、住宅ローンの本契約前に入籍して既婚者になっていたほうが有利ですよ。」
といわれました。

この「有利」というのが、
審査が通りやすいのか、金利優遇がいいのかなど
詳しい話しはそのときは聞かなかったのですが、
どういった意味で有利なのか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

ひとまず僕の一個人名義で家を買って、
その後結婚話をゆっくり進めようと思っていたので、
すぐに結婚というのは急な話なのですが、
有利度、お得度によってはそうしたほうがいいのかなと迷っています。

どなかた詳しい方いらっしゃいましたら、
ご回答、宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

有利だと思います



独身で家を買う(何の為に? 背負うものが無いから…)
夫婦で家を買う(家族の為 妻子を養う)
審査の場合、同じにはリスクをとらえられないでしょう
当然ですよね

金利面など具体的に有利な点は
配偶者を保証人に求められる場合があります
この様な銀行では、保証料が掛からない場合があります
50万を超える額ですので、結構大きいです

審査の一番の基準は、本人の信用です
・キャシング歴がある
・キャシングの返済中
・キャシングを利用中
・過去にカードでの事故歴がある
・5年以内に銀行の引き落としができなかったことが数回ある

どれかに当てはまれば…今の時代かなりの確率でOUTです
優遇金利どころか…家を買うことすらできません
彼女に思い当たる節があれば…保証人にするのは極めて危険です
逆に仇になるかもしれません

正社員で、勤務年数5年以上、年収500万以上、事故歴なし、借金無し で胸を張れるなら、独身でもOK(結婚予定)かもしれません

ちなみに、家を買うには3000万の家を買うとして、700から800万の現金は必要になると覚悟して置く方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

やはり、お互いの状況に問題がなければいろいろと有利になるのですね。
お互い仇になることはないと思いますが、
よく話し合って前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/16 14:15

銀行によりけりで、全く同じ信用情報や物件でも融資枠や審査基準が異なります



既婚・未婚とか全く考慮に入れない銀行もあります

ただ、既婚・未婚をも考慮される場合は一般的には既婚の方が有利ではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、もろもろの事情でフラット35Sになりそうなのですが、
とりあえず"婚約者"という名目で事前審査に出してみました。

これも一つのきっかけということで、
本契約までには席を入れようと思います。

なんだか、仲介業者さんに背中押されたみたいで面目ないですが…w

お礼日時:2010/02/22 16:31

はじめまして。

既婚が有利というより、独身のほうが不利というのは
本当です。金利については不明ですが、借入れ審査の点では独身
のほうが不利というのはよく聞く話です。住宅ローンを貸し出して、
回収不能になるリスクが低いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

確かに、保証人という点だけでみても、
独身は不利なようですね。

ローンのために入籍を早めるとか、
ちょっとイメージ悪いと思っていたのですが、
前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 14:25

銀行にもよると思うので、検討している銀行に電話で聞いてみてはどうでしょうかね。



ただ、やっぱりリスクが低い顧客ほど、金利も負けてくれるところが多いと思います。

審査が通りやすい=金利も下がりやすい

どちらもイコールだと思います。

審査が通りやすい、より安全な顧客=良客→金利を下げてでも是非ともうちへ!と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、審査と金利優遇は一緒と考えた方がいいのですね。
実際にいくつかの銀行で聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!