プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立のある医学部に興味があるのですが…
とても家の経済力じゃ行かせられないと言われました。

私立の医学部は金持ちしか入るなってことなんですかね…。

A 回答 (5件)

> 私立の医学部は金持ちしか入るなってことなんですかね…。



そのとおりです。家2軒分はゆうに建てることが出来る学費ですからね。

ただし、例外もあります。

防衛医科大学校(文科省管轄でないので、私立扱いです)では、入学するとお金がもらえます。自衛官ですからね。

自治医大は、種々の奨学金制度でほぼ借金だけで卒業できるはずです。

他にも、医学部生にお金を貸してくれる自治体は多いので、卒業後、一定年数をお礼奉公するつもりがあるなら、親の金をアテにしなくても卒業できますよ。ただし、途中でリタイヤすると、巨額の負債を抱えて親御さんごと破産する可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
防衛医科大&自治医科も考えたんですけど将来のことを考慮するときついかなと…。(言い忘れてました!私は女なんです。だから…結婚とかすると大変かな…と)

ちなみに東京女子医科大に行きたいんです。
高いですよね~。

お礼日時:2010/02/17 17:27

私の娘は医学部専門予備校のプロメディカス横浜で一浪して今月、東京女子医大に合格し、学費は全てある社会福祉法人より援助を受けました。

条件は、医師免許取得後に10年間指定の病院に勤務するというものです。毎年募集しているわけではありませんが、明るく根性のある子なら可能性はあります。他にも学費免除の制度もあります。どうしても医師になりたいと思うなら、この制度を利用するのも良いと思います。但し、合格するための勉強量は相当なものです。覚悟が必要です。
    • good
    • 1

国立医学部卒の者です。



>私立の医学部は金持ちしか入るなってことなんですかね…。

正しくはそうでは有りません。金持ちに生まれるのも立派な才能だという事です。金が無ければ勉強する。それだけの事です。
    • good
    • 0

結果的には、そういうことになると思います。



私の従兄弟は医療関係でない親のもとから
私立の歯学部・医学部に1人ずつ進学しましたが、
「周囲の学生は、日常生活の水準がまったく違う」
と言っていました。

私立の医学部に通わせながら、年に2,3度の海外旅行なんて当たり前~
という家庭の人がほとんどだそうです。

また、6年間の勉強が終わっても、しばらくはほとんど収入がないですから、
親は一般の家庭より長く、子どもを援助しなければいけません。
歯科医になったほうの従姉は、学部を出てから2,3年は
月収2万円ほど、交通費でマイナスの月もあったみたいです。

学費にウン千万円、さらに自立できるほど稼げるようになるまで
卒業から数年かかる…ということを考えると、
相当な経済力がないと難しいですね。

でも、勉強の内容から、施設費や教材費等が非常にかかる分野ですから、
お金がかかるのも仕方ないと思います。
経済力は追いつかないけれど、どうしても医学部を目指したいというなら、
やはり国公立を目指すより仕方ないのではないでしょうか。

ちなみに、従兄弟の親は、某航空会社のパイロットでした。
    • good
    • 0

残念ながら、その通りなんですよね。


医者の息子とかが入るんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!