アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯父(母の弟)の二周忌の法事が来週末ある事が分かったのですが、その日は数ヶ月前から予定していた地元の仲間達と久しぶりに予定が合って旅行に行く予定でした。

去年の法事で確か同じ様な事になって仲間たちとの旅行は断ったのですが、普通やはり法事を優先させるのが常識ですか?

母は、私が法事に出るのが当たり前と思っていてあえて今まで法事の事や日にちを言わなかったらしいですが、家族と言えど人にはそれぞれ事情があるので前もって伝えるのが筋だと思うのですが…。

A 回答 (6件)

それは法事優先ですね。

地元の仲間との旅行はまた行けます!法事三回忌はこの日だけです。お母さんも日取りを言わなかったのなら悪いし、質問者様も法事のあるだいたいの日は分かりますよね?
なぜ重なりそうな時に旅行の予定を組んだんでしょうか? また重なりそうならなぜ先に「この辺りで旅行の予定を入れてるけど・・・」と言わなかったのでしょう?

どっちもどっちですね。 法事に出るのは当たり前。これ、すみませんがうちの家でも当たり前です。

だからその辺りで予定が出来そうな時はあらかじめ言っておきます。

家族と言えど人にはそれぞれ事情があるので前もって伝えるのが筋だと思うのですが…。 ←質問者様もそう思ってるなら旅行の予定、言わなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。法事に出ることに決めました。私生活がバタバタで法事の時期と言う事が頭からすっかり抜け落ちていました。大人になって何日も前から休日の予定を逐一親に言う習慣も無かった為余計食い違いがあったようです。

三回忌ですよね?

各家庭によってまちまちだと思いますが、三回忌くらいまでは出た方がいいと思いますけど…。すごく遠縁とかじゃなく、おじさんなのですから。
普通に考えて、去年一周忌をしているのだから翌年同じ頃に三回忌をするのは解りきった事です。
それを踏まえて、あらかじめ予定を聞いておくとか、自分も行ったほうがいいよね?とお母様に確認しておかなかった質問者様の落ち度だと私は思います。
お母様が三回忌には当然参列すると思ってらっしゃってもおかしくない事例ですよ。
三回忌は、日付などは明確ではなかったとしても去年から決まっていた予定です。

お友達との旅行は、去年も同じ時期という事であれば今回は諦めて、来年もまたやってくれよ!と言うことにしては。
来年は、法事は無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。私生活がバタバタで法事の時期の事が頭から真っ白になっていました。旅行は断って法事に出ることに決めました。

では、前回の話はお母様はご存じないということでしょうか?

それとも法事のあるであろう時期を把握せずに予定を組んでしまったのでしょうか?

どちらにしてもお母様と質問者様の間の報告・連絡・相談が足りないという
印象を受けました。
前回断念した旨を話していなければ余計にこじれると思いますが、
数ヶ月前ということもありますので一度伯母様にご相談されてはいかがでしょう?
質問者様もきちんと予定を入れた段階で報告すべきだったと思います。
(もし、報告されているのでしたらお母様ないし、伯母様の方に問題あり)
通常は他の回答者様のおっしゃる通り、出席が当たり前と思います。
が、正直予定を入れてしまっていたので…でいいのではないでしょうか?
連絡が遅いほうがいけないのですから。

ちなみに私の実家サイドでは法事の際に次回の大まかな日程を決めます。
なのでそのあたりは予定を入れないようにしてますので、問題はほとんどありません。
まれに、会社の集まり等断れないものが入ってしまった際は母と伯母に相談し決定します。
旅行の予定もいつごろに予定入れるつもりだけど問題ない?的に確認すればいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。お互い食い違いがあったようです。結局法事に出ることに決めました。

二周忌というのは、三回忌のことですね。

葬式と一周忌に出席した親類は、三回忌に普通は参加します。あなたが欠席する理由を、出席する家族が聞かれた時に、病気とか避けられない急用なら兎も角、返答に窮することが想定されます。あなたから今回は先約がることを理由に欠席通知をすれば、連絡が遅れた母親が悪者になります。確かにもっと早く連絡して貰えば良かったとは思いますが…。地元の仲間たちとの旅行を今更キャンセルした場合と、一週間前に三回忌を欠席した場合と、いずれをとっても交友関係と親戚づきあいのいずれかにヒビが入ることは間違いないのですが、リスクマネジメントという観点から、修復することが困難で、今後の人生に支障が大きな方を選択すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。結局旅行は断って、法事に出ることに決めました。

三親等ですよね。

会社でも1日休みを取れるぐらい。社会的慣習からいうと、行くべきでしょうね。
>の日は数ヶ月前から予定していた地元の仲間達と久しぶりに予定が合って旅行に行く予定でした。
 程度なら、優先順位は法事が優先です。・・・・社会通念上は・・・・
 ただ、お母さんが行かれれば、あなたの家から二人は行く必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。うちの家族も全員出席との事で私も出ることに決めました。

うちも法事がありますが

前々からの用事を断ってまで行く必要はないと考えます。

でも気になるから、その前に
訪問して、拝んではいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。悩みましたが法事に出ることに決めました。